職場内障害者授産施設 (9)悩みは、部下を公平に見ている上司に相談する

副題;『障害者が職場で特別扱いされる理由』

人事の障害者雇用担当者は、まだ異動されて
日が浅い、新米の人だったので、
相談してもうまくいかなかったのだろう。

それで今度は、職場の部長に
話してみることにした。

人事は遠く離れた本社の中で、私のいる部署
の事情はほとんど把握していない。

しかし、部長は違う。
部長はいつも職場にいて、毎日、全員を見渡して
おり、AさんのこともBさんのことも当然よく知って
いる。
勿論、私の仕事ぶりも、ちゃんと見ている。


部長;「どうしたの?」

私;「実は、辞めようかな、と思っています」

部長;「そういえば、あなたは初めの頃は仕事熱心
だったが、最近はちょっと落ちてきた気がする。
何で? 今まで一緒にやってきたのに。
話してみて」

私;「F上司が、パンフレットや、Aさんと事前打ち合わせ
をして、そして天候や気分などで、仕事内容を割り当てて
いるようです。
肉体的に重い仕事も、D上司が私を指名してばかりで、
大変だと思います。
でも元々は、人事との面接で事務補助の仕事と今の
仕事を、といった仕事内容のはずでした。
それが、Bさんがここに来てから、事務補助の仕事を
全部Bさんにとられてしまい、私は二人が出来ない
仕事をやるという形になってしまいました。
これでは入社前の、最初の説明とは違ってきてしまって
います」

部長;「Aさんはね、実はここのバリバリのトップだった
人です。
でも、障害者になってしまい、その地位から降ろされた。
ここにいる誰よりも偉かった人です。
だから、今のどの上司も、言いにくいんだ」

私;「そのことは知っています」

部長;「Aさんは義理が厚い人です。
例えば、○○さんの会社が倒産したとき、○○さんを
この会社へ引き入れたのはAさんだ。
ここにいる人は、みんなAさんに何かしらの恩がある
から、Aさんに指示などはしにくい。
僕も、今の重役も、みんなAさんの部下だった」

私;「そうだったのですか。
わかりました」


部長;「それから、Bさんはね、実は脳性マヒ障害だけ
じゃない。
頭もなんだ。」

私;「頭・・・もですか? 人事はそれを知っている
のですか?」

部長;「知っている。
Bさんには出来ない仕事もある。
例えば、複雑な仕事を覚えるのは時間がかかる。
だから、あなたにやってもらったほうが早いね」

私;「・・・」(諦めるというか、納得するしかない表情で)


見た目にはわかりづらいことだが、
確かに、Bさんには知的障害や発達障害のような
面も見られる。

結局、部長もAさんやBさんをかばっている面もあるが、
各上司の今までの各障害者に対して行っている、
仕事の割り当て方では私にも無理がきてしまうことは
理解できるそうで、今後、各上司を集めて考えてみる
ことになった。


部長;「他には?」

私;「F上司の筆談が、何を言いたいのかわかりにくいです。
仕事の指示も要領が悪くて、時間がたつにつれてコロコロと
変わってしまうので、イライラしてしまいます。
それならば、仕事内容がハッキリと決まってから指示を
伝えてほしいです」

部長;「単刀直入。これだよね。
でも、言い回しをする人もいる。
いろんな上司がいる。
サラリーマンの宿命だよ。
僕だって、××さんが嫌いだと言っても、
上司は選べない。
だから、みんな我慢だよ」

私;「サラリーマンって、そうですね・・・」

部長;「我々の仕事は、顧客の都合に最大限合わせて、
努力すること。
だが今後は、できるだけ仕事をまとめてから指示を
伝えるよう、各上司に伝えておく」

私;「よろしくお願いします」


その後、Aさんの様子も次第に、変わっていった。
この件が重役にも伝わり、Aさんに慎重に改善案を
伝えたようだ。
それ以来、Aさんの都合で仕事内容がコロコロ変わったり
することも、なくなってきた。




この文章は、音声会話のように書かれているが、
それは次の理由によります。
相手が筆談した原語をそのまま記憶することは難しい。
印象を憶えて再現しているためです。

通常、筆談で書かれた言葉は淡白で、
印象を持ちにくいものです。
そのため、音声会話ではあるはずのニュアンスを
感じ取るようにしています。
ニュアンスを感じ取るということは、
話し手の表情や仕草など、視覚情報から本心を
感じ取るということで、コミュニケーションでは
重要だと思っています。

相手が書いた言葉を表面的に理解したりはしません。
したがって、書かれた内容に主観的解釈が
入っていることは否めないと思います。

例えば、相手の筆談しているときの態度が短気で
読みにくい文字で書いている場合には

「こちらの気持ちなんか考えていない人」

「結局、自分の言い訳や言いたいことしか書かない人」

と感じる場合があります。
そんな場合は、そういう印象に書くことになります。

今回、部長の説明には全面理解とはいきませんが
「やさしさはある人だな」と思いました。

健聴者が親しい人と噂話などの音声会話をしているときも、
無意識に同じことをしているだろうと思います。

[PR]
by bunbun6610 | 2013-10-16 18:30 | E.大手カー・ディーラー


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(409)
(194)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ