『乙武・店主のやりとりは水掛け論。第三者が論じるのは無意味』

http://kasakoblog.exblog.jp/20531470


『乙武・店主のやりとりは水掛け論。
第三者が論じるのは無意味』


(2013年 05月 22日)


乙武氏と店主とのやりとりについて、
乙武氏が言っていることが本当なのか、
店主が言っていることが本当なのか、
そこに未だにこだわっている人がいるが、
それは無意味なのでやめた方がいい。

だって水掛け論でしょ。
「両者に取材して何と言ったか真相を暴け!」
と言う人もいるけど、そんなの無理だから。
現場に居合わせなければ、後から本人に聞いても真実はわからない。
どちらかが嘘をついているかもしれないし、
両方が嘘をついているかもしれない。
故意であろうとなかろうと。

本人だって詳細に記憶を覚えているとは言い難い。
お互いいいように改変している可能性もある。
偽造されていないと確証が持てる、
録音データなり動画データなりの客観的証拠ない限り、
言った言わない論争を当事者に聞くだけで調べてもわからないし、
第三者が推測でああだこうだ言っても、意味がない。

そもそもこのやりとりの部分については、
今回の問題の本筋ではない。
なぜなら、このような不幸な行き違いが生まれた原因は、
乙武氏がたった一言、車椅子で行きますと言わなかったことにあるからだ。
それさえいえば、お互い後味の悪い思いしなかったですよねと。
ただそれだけの話なんです。
なんも難しい話じゃない。

ただ私が「店主に話を聞いた」というのを、
誤解して捉えている人が一部にいる。
店主に話を聞いたのに、乙武氏に話を聞いていないから、
店に肩入れした記事を書いているのではないか、という人が何人かいた。

私は店主に話を聞き、店主はその日のやりとりを語ってくれたが、
そのことはブログには書いていない。
理由は3つ。

1:店主が乙武氏とはネット上で和解しているので、
書かないでほしいといったこと。
(そう思っていただけで、翌日乙武氏は謝罪のふりした、
自己援護記事を書いているので、和解はしていなかったのだが)

2:店主の言っていることが本当なのか確かめようがないこと。

3:どう対応したかが今回の本筋ではないこと。

あくまで現場に行ったのはバリアフリーではないビルの構造確認が主。
でも確認に行ったら店主がたまたま店にいたので、
それならと思って話を聞いただけに過ぎない。

店主に話を聞いたから店を擁護しているわけではなく、
店主に話を聞く前から、乙武氏が事前に言うべきだ、
というスタンスは変わっていない。
ただ現場のビルの構造を見て、よりその思いが強化されただけの話。
さすがにこのビルの造りじゃ、
いくらなんでもいきなり運べというのは無理でしょと。

それと中立な記事を書くべきという指摘もあったが、
中立の記事なんてあり得ない。
誰か人間が書く以上、何かしらのバイアスがかかっている。
メディアに中立を求めるから、メディアに騙される。

また大手メディアのように、さも中立を気取って、
こっちも悪いですけど、あっちも悪いですし、難しい問題ですね、
みたいなどっちつかずの中途半端な記事を個人ブログで書いても意味がない。

今回の件について個人ブログなのに両者の批判を恐れて、
中立気取って、毒にも薬にもならない、
どうでもいいコメンテーターずらした記事を時々見るけど、
ああいうの見ると情けないなと思う。
読者に嫌われたくないけど、話題になっていることを書けば、
アクセスかせげるみたいな、小賢しさが感じられる。
で、あなたの意見は何なんですか?と。

だから私の記事は中立ではないし、
はじめから乙武氏が事前に一言言わないのが悪い、
という主張は変わっていない。

未だに乙武氏と店主のやりとりを問題にするのは不毛だと思う。
その場で撮った録音データでも出てくれば、
それは議論の余地がわかるかもしれないが、
第三者がああだこうだいってもそれはすべて推測にしか過ぎない。

今は巧妙な狂言だってあるし、
それを見抜くのはかなり難しい。
録音データだって改ざんは容易だし、
以前、大手メディアがやったようにでっち上げた捏造テープを流し、
サラ金を一方的に叩いた挙句、
実は後日、裁判で「それはサラ金とは関係ない」とわかったこともある。

※マスコミ捏造のアイフル脅迫テープ
http://kasakoblog.exblog.jp/12002446/

水掛け論の真偽はまずわからないし、
今回についての論点はそこではないことを、
あらめて記しておきたい。

・乙武氏ツイートの銀座の店に行き、店主に取材しました
http://kasakoblog.exblog.jp/20523301/

・弱者を気取った強者=車椅子の王様・乙武氏の横暴極まれり
http://kasakoblog.exblog.jp/20514356/

[PR]
by bunbun6610 | 2013-05-25 00:38 | バリア&バリアフリー


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ