ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

『乙武洋匡氏の「入店拒否」で波紋』

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130520/Gree_133794.html


乙武洋匡氏の「入店拒否」で波紋

GREEニュース 2013年5月20日 14時29分 (2013年5月24日 22時08分 更新)


作家・乙武洋匡氏が「入店拒否」になった事件が波紋を広げている。
乙武氏は、障害者としての半生を描いた『五体不満足』の
著者として知られている。

 乙武氏は17日深夜、自身の公式Twitterで、
予約していた個人経営のレストランを名指しし、
車椅子であることを理由に入店拒否されたことを報告した。

 店側は18日にTwitterで乙武氏に謝罪するとともに、
公式ブログを更新し「車椅子の方にやさしくない」
テナントの構造や当日の稼働状況から、
車椅子で入店すると事前に連絡がなかったため
乙武氏の入店を断ったことを説明した。

 一連の騒動についてインターネット上では

「私たちも年老いて生きてたら、歩けなくなったりして
車イスになることもあるんだから、
ハンデを持つのは時間の問題」

と乙武さんに同調する声のほか

「人一人が乗ってる車いすを狭い階段で持ち上げるって
すっごく大変なんだよ」

と店側を擁護する意見が寄せられている。

[PR]
by bunbun6610 | 2013-05-24 22:49 | バリア&バリアフリー