ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

聴き取りにくい言葉 -「喫煙席? 禁煙席?」

あるレストランに入ると

「キ●エ●セキ●●●スカ キ●エ●セキ●●マスカ」

と聞かれた(多分、こんな感じに聞こえた)。

何を言っているのかすぐに理解できず、
もう一度聞き返しました。

二度言われてもわかりませんでした。

「う~ん、と…。
レストランに入ったとき、
最初に聞かれることは何だっけ?」

と、ヒントを思い出してみた。

おそらく、タバコのことだろう、と思い

「タバコは吸いません」

と言ってみたら、
三度目も同じことを言われ、
席を案内してくれました。

それでやっと、その言葉もわかりました。

「禁煙席、喫煙席のどちらにしますか?」

という意味の言葉だったのです。

自分にとっては聞き取りにくい言葉を使った
質問だったので、ちょっと難しかったです。

「きつえんせき」と「きんえんせき」は一字違い
の言葉なのだから、読話ができる聴覚障害者でも、
ちょっと難しいのではないだろうか。

どちらかというと

「タバコは吸いますか? 吸いませんか?」

のほうが聞き取りやすく、慣れているのだが。


昔「冷蔵庫」と「冷凍庫」の言葉も聞き分けにくくて、
苦労したことも思い出しました。
[PR]
by bunbun6610 | 2013-04-28 18:00 | コミュニケーション能力