人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろう者薬剤師が著したブログ

『大阪在住のDeaf Pharmacist(ろう薬剤師)のブログ』

http://masaone.blog129.fc2.com/



『早瀬憲太郎&早瀬久美blog』
(早瀬久美氏が薬剤師)

http://hayasekumi.cocolog-nifty.com/



=================================


手話サークルなどでは

「聞くのは失礼なこと」

と考えられているようですが、
職場の健聴者のなかには

「ろう者って、日本語がわかるの?」

などと、よく聞かれます。

そこには、明らかに軽蔑心がのぞいていますから

「嫌なことを聞くもんだな…」

と内心思います。
でも、徒党を組む連中は厄介です。

同じ聴覚障害者である私に対しても、
そんな侮蔑の感情があるからかもしれません。


実は、ろう者本人に聞いても

「ろう者には筆談では通じない」

とか、あるいは全く正反対に

「ろう者でも筆談で通じます」

とか、答え方は人により、いろいろです。

実態としては、彼らが受けていた学校教育だけでは、
断定できるものではなさそうです。


そんななかで、ろう者が著したブログといっても、
健聴者が書いたものと遜色ない文章力で
著されているものもあります。

職業が薬剤師ですから、
それも当然だと思います。
by bunbun6610 | 2013-04-20 07:32 | 聴覚障害者の世界【ろう、聾唖、ろう文化】

ある障害者から見た世界


by bunbun6610