人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人ひとりの子どもの力を伸ばすサポート

『だいじょうぶ3組』(乙武洋匡/著)

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%B63%E7%B5%84-%E4%B9%99%E6%AD%A6-%E6%B4%8B%E5%8C%A1/dp/4062162997


===================================================


「《結果より「  」》

『さあ、「  」のなかには、どんな言葉が入ると思う?』

赤尾の問いかけに、「気合」「練習」「中身」――いろいろな言葉が
あげられたが、ついに正解は出てこなかった。
赤尾の合図に、ふたたび白石がチョークを手に取る。

『結果より……成長?』

『みんなは『全十四レースで一位』という結果を出すことは
できなかったけど、一位になりたいという思いで必死に
練習してきた。
そうして、ぐんぐん成長していった。
じつは、先生がほんとうに求めていたのは、これなんだ。
みんなが努力を重ねて、成長する姿』

『なんだよ、先生。オレたちのこと、ダマしてたの?』

『ダマしてたわけじゃない。
いいか、大人になれば、この言葉は逆になる。
『ぼく、がんばりました』といくらアピールしたって、
結果を出さなければ評価してもらえない。
それが、社会というものなんだ』

『社会ってきびしいんだなあ……』

『そう、きびしいんだよ。
でも、みんなはまだ大人ではない。
だから、いまは結果ばかりを気にするんじゃなく、
努力することでどんどん自分の力を伸ばしていってほしいんだ』」


================================================

by bunbun6610 | 2013-04-29 18:00 | 『だいじょうぶ3組』

ある障害者から見た世界


by bunbun6610