人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介

ふるさと祭り東京

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/


右側のおっさん、蹴り飛ばされて
「ショエ~ッ!」
って、叫んでいるみたい…。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0341027.jpg


高知が元祖と言われている「よさこい」の演舞シーンです。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0343461.jpg


「ゴゴゴ…」
下から見ると、やっぱり地震鯰の視線がよくわかります。
鹿嶋大明神に怒られているみたいで…。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0344977.jpg


ここからは、いろいろ食べ歩いた結果、
自分が美味しいと思ったものを紹介させていただきます。


『本ずわいがに甲羅盛り』(しーまーと本間水産〔北海道紋別市〕)
普通に美味しいだけですが、やはりカニは、
カニミソでコトコト煮て食べるのがたまりません。
これがあるところへ来たら自然と、食指が伸びてしまいます。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0351292.jpg


『八戸港産極上しめ鯖』(青森県八戸市)
これは美味しい。
鯖の臭みも全くありません。
昆布じめしめ鯖もあります。

株式会社ヤマヨの商品です。

ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0352857.jpg


『フルトマ(トマト・ジュース)』(池一菜果園〔高知県〕)
フルーツのように甘味があって、濃いトマトジュースです。
高知がトマト産地としても有名なことは、
当ブログでも『高知の美味いもの』〔2012-08-19 19:00〕
で紹介しています。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0354517.jpg


『マンゴー・ジュース』(宮崎県)
宮崎が誇る特産「マンゴー」を生かした、マンゴー・ジュース。
500円は高いか?
でも、なかなか飲めないものだしね。

皆注文しているソフトクリームより、
マンゴーの味がハッキリとしていて、
美味しいです。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_036122.jpg


『骨付ラムステーキ』(松尾ジンギスカン〔北海道滝川市〕)
羊肉(マトン)がキライない人もいますが、
これは臭みが少なくて柔かいラム(子羊)を使用しています。
グリル料理に最適なお肉なので、ジンギスカンもイケます。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0361889.jpg


『久米島産クルマエビの素揚げ』(沖縄)
シンプルな食べ物ですが、車海老はやっぱり美味しい。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0364052.jpg


『うにめし丼』(食堂丸善〔北海道利尻島〕)
2011年、2012年の2年連続金賞受賞の逸品です。
既に殿堂入りしたため、今回から審査対象から外れているとのことです。
今回食べ歩いた結果では、やはりこれが一番美味しかったと思います。
さすが殿堂モノです。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0365846.jpg


『金目鯛の三宝丼』(全国ご当地どんぶり選手権出品作・小田原どん〔神奈川県小田原市〕)
三種類の調理法で調理した金目鯛を乗せたドンブリです。
なかでも「漬け」は魚に甘味があり、
これはもう一回食べてみたい味だな、
と思いました。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0371493.jpg


『米沢牛ステーキ丼』(全国ご当地どんぶり選手権出品作・琥珀堂〔山形県米沢市〕)
柔かく繊細に焼き上げたステーキを薄切りにし、
赤ワイン風味のオニオン・ソースでしょうか、
何かかけているのです。
ご飯が進み、玉ネギと漬物との相性も良いです。
ふるさと祭り東京(東京ドーム) 全国の美味いもの紹介_a0196876_0373162.jpg

by bunbun6610 | 2013-01-15 18:30 | 食べ物

ある障害者から見た世界


by bunbun6610