聴覚障害者が、会社面接で落ちる理由

障害者雇用の会社面接って、
自分では落ちた理由がよくわからな
かったとしても、やはり落ちる理由は
あるのだと思います。

以下、聴覚障害の私の経験で、
思ったことを書いてみます。

落ちるにしても、受かるにしても、
幾つかの会社に共通点があると思います。

それは会社の聴覚障害者雇用の考え方で
左右されている、と思います。
その会社の、聴覚障害者雇用実績が
反映されている、ということでもあります。

例えば、精神障害者の雇用実績が良好な
会社があったとします。
その会社では、精神障害者を雇用する
ノウハウがある、ということであり、
それがあれば連鎖的に、
次々と精神障害者を雇用していくでしょう。

うまくいけば、そうなるのだと思います。(※1)


(※1)精神障害者雇用の事例がこれでは
ないか、と思われます。

『和風会 所沢中央病院 障害者雇用の
取り組みについて聞く』

http://www.atarimae.jp/crosstalk2/02/article.php



聴覚障害者でも原理的には同様、
だと思われます。

私は聴覚障害者ですので、会社面接にいくと、
聴覚障害者として聞かれることをよく知っています。
どの会社でも、聞かれることに大差はありません。
ですから、それが聴覚障害者との面接での
質問パターンになっているのだと思われます。

そして、落ちた会社と、受かった会社とでは、
聴覚障害者との対し方が、
明らかに違っているのです。
両者には聴覚障害者雇用実績の良し悪しも
出ています。
そこで、聴覚障害者に向いている会社、
向いていない会社に分かれるのだと思います。

両者を比較する意味で、その詳細を書いて
みます。


≪聴覚障害についての理解度の差がある≫
落ちる会社では面接で「耳の障害について」を、
必ず聞いてくる。

一方、受かった会社では、これは必ずしも
聞いてくる質問ではない。
聞いてくる場合もあるが、確認程度です。
なぜなら、応募者が聴覚障害者だと初めから
知っていて、手帳の等級を見て大体理解して
いるから。
だから、わざわざ聞いてくることもない。

しかし、落ちる会社では、応募者の聴覚障害が
どの程度なのかを、見極めようとして面接を
設定している。
そこで聴覚障害の程度を、しつこく探ろうとしてくる。
以前に働いていた会社では、コミュニケーションの
仕方はどうだったのかなどを、延々と聞いてくる。
そこでもし、何か少しでも不安要素が発見されれば
採用しない、という方針のようです。

勿論、このような会社では、職場での聴覚障害の
克服方法など提示できない。
企業がわからないことは、提示できないのだ。

一方、受かった会社では、そんな探りは入れて
こない。
会社は聴覚障害者の雇用を真剣に考えている、
というスタンスなので。
当然、障害についての克服方法も知っていて、
双方で解決していこうという姿勢がある。


≪障害の配慮に対する考え方があるかないか、の差≫
落ちる会社では

「あなたの障害では、どんな配慮をしてほしいのか?」

ということも、必ず聞いてくる。
そして、こちらが筆談や手話によるコミュニケーションを
挙げると、受かるのは稀であった。
この質問は、受かる会社でも当然聞いてくるが、
両者では違う点がある。
落ちる会社では、聴覚障害者を落とすだけ。

一方、受かった会社では、合理的配慮は当然だからする、
と採用前に約束してくれる。
この違いはなぜなのかというと、理由があるらしい。

落ちた会社では、まだ聴覚障害者を雇用したことが
ないとか、あるいは過去に聴覚障害者がいたことが
あるが、今はいない、という。
この会社では以前から、聴覚障害者雇用がうまく
いっていなかった、
と推測される。

一方、合理的配慮をすると約束してまで、
聴覚障害者を採用する会社は、
現に聴覚障害者が働いている、という。
それで、実際に聴覚障害者雇用がうまくいっている、
と推測される。
実際に面接段階でも、手話・要約筆記通訳を
積極的に利用する姿勢が見られ、場合によっては、
面接官が自ら筆談をしてくれる場合さえある。
このような会社では、すでに聴覚障害者が
在籍していて、職場でもそのようにしていると
推測される。

この違いが、聴覚障害者雇用の明暗を分けて
いるように思える。

主にこの2点の違いが、面接での聴覚障害者
採用の明暗を分けている、のだと考えられます。

障害者の仕事をする能力を見極めている、
という問題ではありません。

応募者である聴覚障害者の能力以前に、
企業が聴覚障害者を聴力や、
音声コミュニケーション能力への適応力で
差別をしている、ということです。

聴覚障害者雇用であっても、音声コミュニケー
ション能力にこだわっているか、そうでないかの
違いが、企業の聴覚障害者雇用の考え方を
左右しているようなのです。


【落ちた会社の面接例】

以下は、アマゾン・ジャパン株式会社の事例より。

会社;「コミュニケーション方法はどうしてきたの?」

私;「聞き漏らしてしまったり、
聞き間違えてしまうこともあるので、
大事なことは筆談で伝えてもらうように
しています」

会社;「(突然、話を変えて)もしも、後ろから
呼ばれた場合、どうするの?」


(聴覚障害者に、こういう質問をすること
自体が、おかしいと思うのだが…。
この面接官は、わざと意地悪な質問をして、
単に欠点探しをしているだけ、
のように思える)


私;「後ろから呼ばれても聞こえなかった場合は、
仕方がないです。
気づいてもらえる方法で呼んでもらいます。
例えば、近くまで来て、肩を叩いてもらうとか、
回りこんで視界に入ってもらってきてから
呼んでもらう、とかです」

会社;「ふ~ん…。(考え込む)」

私;「貴社では、今までに聴覚障害者を雇用して
いましたか?」

会社;「過去にはいたけど、今はいない」

私;「その聴覚障害者は、なぜ辞めたのでしょうか?」

会社;「わかりません」



【受かった会社の面接例①】

私;「補聴器を使って聞こえる場合もありますが、
それでも充分には聞こえませんので、
大事なコミュニケーションには筆談をしていただく
と確実です」

会社;「それは、わかっています。
当社には既に聾(ろう者)の聴覚障害者がいて、
彼は聞くことも話すことも全くできませんが、
一緒に働いています。
ですから、心配いりません」


本当は面接対策での障害やその克服方法の
説明に苦心するよりも、
聴覚障害者に理解のある会社を探すほうが、
採用率はずっと良くなると思われます。

しかし、そういう会社は、まだごく稀なのです。



【受かった会社の面接例②】
通訳なしで補聴器装用で臨む場合、
面接官の話を完全に聞き取ることは難しい。
しかし、面接官の話し方によっては、
話の内容がわかる場合もある。
この場合は聴覚障害者にとってチャンスだ。

耳の障害のことを確認してくるとき

「今の声、聞こえますか」

「このくらいなら、聞こえますよね」

こう話しかけてくる健聴者は多い。
これなら、誰でもわかる。
口を読むのも簡単なので、
聞こえない聴覚障害者でも

「わかります」

と言える。
聞こえの不具合はなるべく隠したり、
サーナの面接アドバイス(※2)でもあったように、
適当にごまかすのが利口だ。


(※2)当ブログ

『難聴者の会社面接対策(2) サーナの面接アドバイス』
〔2011-07-06 20:37〕


参照。



もし、聞き取れない部分があったとしても、
とりあえず

「あなたの今言ったことは、要するにこうですね」

という感じで尋ね返してみるとよい。
推測でも大体当たっていれば、相手は

「よし、この人は聞こえているんだな。
これなら大丈夫だろう」

と勘違いしてくれます。
これを利用しない手はない。
そもそも、聴覚障害者だということは面接官も
わかっているのですから、
話の内容はある程度でもわかれば大丈夫です。
これは私がよくやる、聴力ごまかしのテクニックです。

自分がわかりそうなところだけ言えばいいのです。
わからないことまで一生懸命推測して言うと、
ボロが出てしまいます。

ごまかして入社できたとしても、
後で苦労するのですが、
人事部の人のお世話になるのは、
大抵は入社までです。

配属先の人とは対応を変えて、
自分も障害への理解にきちんと努力して、
配慮を求めればいいのです。(※3)


(※3)当ブログ

『障害者ジョブコーチ(職場適応支援者)の募集案内』
〔2012-10-22 18:00〕


参照。

[PR]
by bunbun6610 | 2013-01-05 18:00 | 就労前の聴覚障害者問題A


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(190)
(93)
(51)
(45)
(40)
(31)
(21)
(13)
(7)
(5)
(4)
(1)
(1)

ブログパーツ