日浦匡也(通称「クレイジー・パピヨン」) ―漫画に見る、私の障害者ヒーロー

私にとってのヒーローと言えば、
昔は『あしたのジョー』
(高森朝雄/原作 ちばてつや/画)や、
プロレスラー・アントニオ猪木でした。

そして、今の私にとっての、
現役バリバリのヒーローと言えば、
元健常者ですが、両足が義足の障害者
ヤクザです。

ビックコミック・スピリッツに連載中の
高橋のぼるの漫画『土竜の唄』に出てくる、
日浦組組長、日浦匡也(ひうら・まさや)。
通称クレイジー・パピヨン。

勿論、本物のヤクザは嫌いですけど、
おそらく漫画にしかいないであろう、
この男には本気でしびれます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%AB%9C%E3%81%AE%E5%94%84


http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%9F%E7%AB%9C%E3%81%AE%E5%94%84-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8B/dp/4091510264

24時間テレビとかに出てくる障害者は
嫌いだが、この男には感動させられる
ではないか。







日浦;「何してんだ兄弟、やっていいんだぞ。」

菊川;「なんだとォ~~~ッ。
(ハッ! 見ッ…見てるッ。
なんで? 何見てんだー!?
のぞき趣味じゃあるまいに……
見てる! オレを見てる!!!)」

日浦;「ヤクザってのは一度女を抱いたら、
虜(とりこ)にしなきゃいけねぇんだ。」

菊川;「試されているんだッ、
オレが女を虜に出来るかどうか!!」

(中略)


菊川;「男にはどうしても譲れねえ事がある…
オレはっ…オレはっ、
本気で惚れた女しか抱かない!!!
ごめん…紅葉(もみじ)…」

紅葉;「タイプじゃない?」

菊川;「いや…そんなんじゃねぇ。
そんなんじゃねぇけど男はっ…男ってのは…
本気で惚れた女しか抱かねぇもんだ!!
悪いが男ってえのは、そういうもんだ!!」

日浦;「兄弟ッ、てめえ!」

菊川;「(マズい。怒らせちゃったか?)」

日浦;「やらねえってコトはさては、
てめえッ……童貞だな!!」

(中略)

日浦;「早撃ち玲二のおしぼり飛ばし!!
面白れえよ!
やはり、オレの見込んだ男だ!!!
よし兄弟、心底惚れ込む女を探しに行こう!」

『土竜の唄』〔第3巻〕より。





日浦;「で、話ってなンだ?」

菊川;「オレ……
阿湖義組の盃を貰うわけにはいかねえんだ。」

日浦;「あ?」

菊川;「……阿湖組長からの親子盃を、
……白紙に戻してもらいたいんだ……」

日浦;「あ?」

菊川;「儀式が五日後にせまった今、
申し訳ないと思っている。
だけどどうしてもやめたいんだ。
すまねえ。」

日浦;「謝る事ァねえよ。
死んじまえば貰えねえぜ、兄弟。
盃をなンだと思ってんだ、兄弟。

組長が下ろす親子結縁の盃をいらねえだと?
じゃあ、死ねや。」

(中略)

日浦;「いいか、兄弟。
盃ってのは侠(おとこ)と侠の、義の絆だ。」

菊川;「…ギ?」

日浦;「アカの他人が肉親以上の絆を契(ちぎ)る事だ。
貰うとかやめるとか、そんな軽いモンじゃねぇ。
この絆は、決してちぎれねぇ。」

菊川;「・・・・(ヤクザってのは、盃を断れねえのか!!)」

日浦;「盃を断ろうとした理由を話してもらおう。」

菊川;「実は兄弟、ここだけの話…
ハメられたんだよッ、蜂乃巣会のチビ猫に~~~!!」

日浦;「なんだと?」

菊川;「蜂乃巣会の連中をオレがハジいた事に
されちまったんだっ…
蜂乃巣会が数寄矢会に攻め込む大義名分を
作らせちまった…
だから、あのチビ猫と豹男はオレの手で
ぐじょんぐじょんにしてやらねぇと気がすまねぇ!!
男一匹乗り込んでやる!!」

日浦;「わかった。
(阿湖組長に電話をかけて)
組長、日浦です……
五日後に菊川との親子盃が控えてますが、
その日をもって、蜂乃巣会との全面戦争に
突入しようと思います。」

菊川;「とッ…突入!?!?!?」

日浦;「オレたちゃもう、修羅の旅に出ているんだ。」

『土竜の唄』〔第8巻〕より。





日浦;「久佐野昭夫(くさの あきお)さんの
ご両親ですね?」

久佐野老夫婦;「ええ、そうですが、
昭夫が何か?……」

菊川;「…(三千万円の借金を親に肩代わりさせる
って言うけど、鬼の取り立てをする兄弟だから……
もしかしてペンチで歯を一本ずつ抜くってんじゃ…
こっ…こんな老人にも兄弟は…
まさにクレイジーパピヨン!!
と……止めなきゃ!!)」

日浦;「実はお宅の息子さんに、これを渡すように
言われた者です。」

菊川;「! えっ?」

日浦;「二百万です。」

久佐野老夫婦;「にっ…にひゃくまんえん!!!」

菊川;「!! !? !? !?」

日浦;「『迷惑ばかりかけてすまなかった。
生活費の足しにしてくれ』と言ってました。」

久佐野老夫婦;「あ…あのバカ息子が……
あのっ……
昭夫は今、なんの仕事をしているんでしょうか
のォ~~~?」

日浦;「幻の蝶を追って、南米のアマゾンにいます。
では。」

菊川;「兄弟!
なんで金なんか渡したんだい?

息子の借金を肩代わりさせようと来たのに、
どうしてポケットマネーから、
二百万もの金をあげちゃうんだい?
なんでなんだい?」

日浦;「えらい人間だからだ。」

菊川;「えらい?
えらいっていうと、校長先生とか総理大臣とかの
事かい?」

日浦;「政治家の子どもに生まれ黒塗りの車で
小学校に通い、傘を自分で持った事もなく、
生卵のぶっかけめしを食った事もない、
それどころか料理を死ぬまでしない。
それがえらい人間か?
あの二人を見ろ。
毎日、わずかなお金の為に何時間も働いている。
夜、棒のようになった足をさすりながら家路につく。
年老いて、あちこちの骨が痛むんだ。

辛い労働や貧しさ、悲しみや孤独を、
知り尽くしている人が、本当のえらい人間だろ、
兄弟。」

『土竜の唄』〔第9巻〕より。





四天王・築間重樹組長;「盃を懐深く納めて、
口上(あいさつ)をするんだよ。
ホレ、ホレ。」

(菊川が盃を銜(くわ)えて、割る)

築間;「さッ…さ、盃をッ…バリン?
ハピッ、ハピピッ、バリンッ。
てめえッ。」

(菊川は割った盃を口の中で粉砕し、
飲み込もうとする。
周囲は前代未聞の盃の儀式に、苛立つ)

築間;「くっそっガキャアアアア!!
ぶっ殺してやるッ。
てっ…てんめぇ~~~」

菊川;「阿湖正義(あこ まさよし)組長の盃ッ、
確かに懐深く頂きましたぁぁぁ。」

築間;「!!!」

菊川;「盃はッ、オレの血となり、骨となりましたッ。
立派な子分になります!
親分、よろしくお願いします!!」

築間;「ありがとうございましたって…
盃を食っちまうなんて前代未聞だゼ……」

轟周宝;「ハッハッハッハッ・・・」

築間;「轟会長。」

轟周宝;「築間、納めの盃を用意しろ。
御一統さん、この若者の無礼、許してやってください。」

菊川;「!!」

轟周宝;「礼儀知らずではありますが、
私は盃と魂が一つになるのを見ました。
皆さん、どうかこの男を盛り立ててやってください。
特別検分役・轟周宝ッ、親・阿湖正義、
子・菊川玲二の親子盃の儀、
とくと見届けたァ。
パピヨン、締めろ!」

『土竜の唄』〔第9巻〕より。




日浦;「さぁ、縫ってもらおうか、兄弟。」

菊川;「何イィィツ。」

日浦;「血が止まらねぇんだ。」

菊川;「オレがっ…縫うのか!!」

日浦;「この針と糸で、しっかりと縫い合わせろ。
すぐに縫合しないと、出血多量で死ぬ。

兄弟に縫ってもらって、うれしいぜ。」

菊川;「オレ、家庭科2だぜ。
縫った跡がどんな形になっても知らねーぞ。」

日浦;「構う事ァねぇよ。
好きにやってくれ。
アートだよ、アート。」

菊川;「………美術も2だよ。」

『土竜の唄』〔第10巻〕より。





菊川;「兄弟ッ、兄弟!!
死ぬな、兄弟ッ。
あんたはオレが生まれて初めて出会った、
イカシた男なんだぁーッ。」

『土竜の唄』〔第12巻〕より。





菊川;「死ぬな兄弟!
兄弟ッ、兄弟ぃぃ。

こッ…こんなにボロボロにッ…。
オレをかばったからだッ。

なんでオレなんかかばったんだ!
バカヤロウー」

日浦;「耳元でうるせぇよ。」

菊川;「!」

日浦;「縛ってくれたのか。
ありがとうよ、兄弟。
この間は耳も縫ってもらったし、
いつも面倒かけて、悪いな。」

菊川;「バカ! 何言ってんだよッ。」

日浦;「こりゃ、相当やられたな。

ヒットマンの顔は憶えたな…。
蜂乃巣会のクソガ…キ…」

菊川;「喋るな!
それ以上喋ったら、死んじまうぞッ。」

日浦;「さわぐなよ、兄弟。
いつか、こんな日が来るのはわかっていた。

オレも随分…悪い種を蒔いちまったからなァ。」

菊川;「悪い…タネ?」

日浦;「いい種も悪い種も、自分が蒔いた
モノを刈り取るのが人生だ。
だから、人生ってのは面白い。

いい花を咲かせろよ、兄弟。」

菊川;「兄弟ッ。」

日浦;「お前はオレの出会った男の中で、
最高に面白い男だよ。
組を、たのむ。

なぁ兄弟、背中の蝶は、まだ飛んでいるかい。」

菊川;「ああ待ってろ。
今見てやる。」

日浦;「どうだい、兄弟?」

菊川;「飛んでるよ、かっこよく飛んでるぜ。」

日浦;「そいつぁ、よかった。」

『土竜の唄』〔第13巻〕より。





日浦;「うわぁあああああああああああああ、
うおおおおおおお、
何がだァァァァァァァ。

オレはもう、飛べねぇのか?!」

菊川;「やめるんだ!
兄弟ッ。」

日浦;「がぁーッ」

菊川;「飛べるよ!
兄弟は飛べる!!」

日浦;「うがああああああ」

菊川;「俺が絶対、飛ばしてみせる!!

兄弟が飛べねぇって言うんなら、
オレが兄弟の羽になる!
それが絆だ!
俺達は一生一緒だッ、一緒に飛ぶんだー!!

約束してくれ、兄弟。
二人でてっぺんまで…
宇宙の果てまで、飛んでいこうぜ。」

日浦;「ああ、約束だ。」

『土竜の唄』〔第14巻〕より。





日浦;「言い訳は、“損”しか生まねぇぞ。」

『土竜の唄』〔第20巻〕より。



日浦;「オレは見た事もないすげえ
蝶をこの手に捕まえる為に、
ヤクザやってんだ。
もう一度、一緒に探そうぜ、兄弟。」

『土竜の唄』〔第20巻〕より。




日浦;「それで命を賭けて鰐淵を
守ったのか…。

だが駄目だ。
その録音の中身は、“偽の声”だ。
“魂の声”を聞かせろ。」

『土竜の唄』〔第25巻〕より。



鰐淵;「ひっ…日浦ァ、録音しろやァァ。」

日浦;「必要ない。」

鰐淵拓馬;「!」

日浦;「侠(おとこ)と侠の話をしようぜ。」

鰐淵;「日浦匡也……ワシと………
五分の兄弟盃を、交わしてくれっ。」

日浦;「その言葉を待っていた。」

『土竜の唄』〔第25巻〕より。





菊川;「しかし会長、あんなサツの犬っころ、
信用していいんですか?
トンズラしようとしたり、一生を捧げると
言ったり、ころころ態度変える男ですよ。」

轟周宝;「信用はしてねぇが、
もうなんの心配もいらねぇ。

勇気出して数奇矢会の為に働くってん
だから、いいじゃねぇか。
腰抜け署長が勇者になったんだ。」

菊川;「勇者?」

轟;「鰻は蛇に似ているだろ。
蛇を見れば誰でもビクリとするが、
鰻を見つければ誰でも喜んで手で捕まえる。

蚕(かいこ)は芋虫に似ている。
芋虫を見れば、女はゾツとする。
だが蚕なら、女達は喜んで手でつまむ。

つまりは、利益になるとなれば、
人は誰でも勇者になる。

今から二千三百年前の、中国は韓非子
(かんびし)の言葉だ。
太古より、人の欲望は変わらない。」

『土竜の唄』〔第26巻〕より。




日浦;「真実はひとつじゃねぇ。」

桜罵百治(さくらば ももじ);「!」

日浦;「破門の真実だと?
笑わせるな。

10人いれば10通りの真実がある。
立場が違えば、真実は変わる。
だが『結果が全て』だ。

武器を押収されるというヘタを打った
お前が、マヌケなだけだ。
しかも、キサマの心は人を恨み続けて、
澱(よど)んでいる。
オレは人間を恨んでいない。

恨みを原動力にして生きている人間と、
オレは手を組まない。
オレが手を組むのは心底楽しい、
トッぽい青虫だ。」

山田竜兵;「(菊川玲二アニキの事だ!!)」

日浦;「悪いな、オレはそういう男だ。」

『土竜の唄』〔第28巻〕より。




菊川;「ちっ」

日浦;「イラつくな、兄弟。
オレは楽しくって、しょうがねぇんだ。」

菊川;「た……楽しい??」

日浦;「大した事ァねぇ。
失敗すれば死ぬだけだ。
成功したら数奇矢会の頂点が目前になる。
こんな50段跳びみてぇにのし上がれる
チャンスは滅多にねぇ。

ありがとうよ、兄弟。」

『土竜の唄』〔第33巻〕より。




菊川;「人生ってのは、お天道様から
自分の好きなように生きるキップを
もらったんだッ!!
てめえが勝手な事すんな、馬鹿野郎ッ!!」

『土竜の唄』〔第33巻〕より。





藍虎(ランフー);「何故殺さないッ?」

日浦;「死んだよ、仙骨竜の藍虎は。
生まれたよ、日浦組の藍虎が。」

菊川;「どっ…どういう意味だい、兄弟?」

日浦;「オレは人身売買が大キライなんだ。
見た事もねぇ美しい蝶になるかも知れねぇ
青虫を、ちっちぇえカゴに閉じ込めて、
イヤイヤ仕事をさせるのは、面白くねぇ
からな。

藍虎…
オマエは人身売買被害者を救うんだ、
性産業以外で生計を立てられる支援
プロジェクトを作るんだよ。
巨大アクセサリー工場や縫製工場などで、
自立を支援するのだ。
人身売買の数倍のシノギが出来る。
絶望の淵にいる人間に、
希望の光を与えるんだ。」

菊川;「そうか!
人身売買で売られた全員を自立させて、
自由に暮らしてもらうんだ!」

日浦;「藍虎…人身売買万歳などと
叫んでいても、オマエ自分でもうすうす、
わかっていたんだろ?
売られた人間が、どんなにみじめか。
牛麟(ニュウリン)と共に、牛虎(ニュウフー)
一家を立ち上げろ。
日浦組上海支部の誕生だ!

日浦組上海支部として、
牛虎一家を立ち上げるんだ。」

菊川;「牛麟の牛と藍虎の虎で牛虎一家
かッ!!」

牛麟;「オ…オレがこいつト?!
ちょっと待ってくれ、パピヨンさん、
こいつは仙骨竜のボスだゼ!
信用出来ネェ!!」

菊川;「確かに!
さっきまでオークション開いていた悪人が、
すぐに心を入れ換えられるわけがねぇ!」

轟迦蓮;「そうよそうよ!」

日浦;「牛麟、拳銃(チャカ)貸せ。」

菊川;「何をする気だ、兄弟…」

日浦;「藍虎――
選択肢は二つだ。
一つはオレを殺して仙骨竜に戻り、
今まで通り人身売買をして暗い道を
歩いていくか……
もう一つは、人身売買で売られた人間に
希望の光を灯す道を歩む。
決めるのは、お前だ。」

藍虎;「オレもこのままジャ、いつかバチが
当たると思っていたんダ。
生まれ変わるチャンスを与えてくれて、
ありがとウ。」

『土竜の唄』〔第35巻〕より。





菊川;「オレは弱きを助け、強きを挫(くじ)く為に、
この道を選んだんです!」

『土竜の唄』〔第37巻〕より。





菊川;「周りは敵だらけなんだぞ!
数奇矢会の中にも、オレ達の事、
面白く思ってねぇ奴らがウジャウジャいるんだ!」

日浦;「何を狼狽(うろた)えている。」

菊川;「オ…オレは何か手を打った方がいい
んじゃねぇかと思って……」

日浦;「黙れ、心配性馬鹿が!
オレはいつ死んでも構わねぇんだ、
もし殺されるなら、そこまでの運という事だ。

オレは今、自分がどこまで羽撃(はばた)けるか、
楽しみなんだ。
魂が滾(たぎ)って、堪(たま)らねぇんだ。」

『土竜の唄』〔第37巻〕より。






金鳩(きんばと)五朗;「匡也。」

日浦;「はい。」

金鳩;「日本刀って、反(そ)っているだろ。
あれ、どうやって反らせるか、知ってるか?」

日浦;「いえ…自分にはわかりません。」

菊川;「…(刀の反り?)」

金鳩;「侍の刀が真っ直ぐじゃ、突くにはいいが、
斬る時の力が弱く、すぐに折れたり曲がったり
しちまう。
反りは、ハンマーでぶっ叩いて形造るだけじゃなく、
焼き入れで完成させるんだ。」

日浦;「焼き入れ?」

金鳩;「刀の背の部分に粘土を厚く塗って
八百度で焼き、水に入れるとジュウウウって
粘土の薄い部分が急速に冷やされて膨張して、
刀の反りが生まれるんだ。
それと同時に、粘土を塗った境目に美しい波紋
が生まれるんだ。

レイジさんは粘土を塗った峰で…
匡也は刃の方だ。
レイジさんという峰があってこそ、
匡也の反りと切れ味が活きるんだよ。

舘(だて)晶(あきら)に油断するんじゃねぇぞ。
正々堂々と正面から来る男じゃねぇ。
あの手この手を使い、罠を仕掛けて来やがる。
勇気だけでは早死にするぞ。

イケイケの時に控え目にするのは難しい。
けど、その控え目が、怖いモノ知らずや
命知らずには必要なんじゃねぇか。

誰も意見出来なかったオマエに、
意見出来る兄弟分がいるなんて驚きだ。
幸せモンだよ!
レイジさんと匡也の力を合わせて、
世界一いかした日本刀となればいいんじゃ
ねぇか。」

『土竜の唄』〔第37巻〕より。

[PR]
by bunbun6610 | 2012-12-27 18:00 | 雑談


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ