障害者雇用が進まない理由

下のファイルは何なのかわかりませんが、
企業側からも障害者雇用における、
遠慮のない自由意見が出されているようです。

障害者雇用が進まない理由がわかりそうです。


障害者の法定雇用率の設定がなされて30年以上にもなるが、
一度も達成できていない。
それでも、来年4月には、設定が上がる。(※)
多くの日本企業の本音は、国連の勧告に反対なのだろうか。


(※)外国の障害者雇用率状況については、当ブログ

『日本の超恩恵型障害者福祉施策と、障害者の雇用率』
〔2011-07-03 09:22〕


を参照。


(※)平成25年4月1日から、障害者の法定雇用率引き上げ

 法定雇用率            現行     平成25年4月1日以降

 民間企業             1.8%  ⇒    2.0%

 国、地方公共団体等      2.1%  ⇒    2.3%

 都道府県等の教育委員会   2.0%  ⇒    2.2%


企業ももしかすると、雇用を増やす方向へ動くかもしれませんので、
障害者の皆さんにとっては来年3月までは就職活動の
チャンスかもしれません。


=====================================

『Ⅴ. 自由意見 (障害者雇用に対するご意見・ご要望など)』

http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/42/125/136/p002062_d/fil/05opinion164.pdf

「2 障害者の就労支援は大事なことと理解しているが、
企業としては経営環境が厳しい中で雇用はかなり難しい状況。
中小企業では障害者でなくても新規雇用を見合わせている。」

「3 障害者が体調の悪い時は、会社が忙しくても、
本人の都合を優先せざるを得ない。
他の従業員にも負担を強いることになる。」

「4 障害の内容(進むものなのか固定なのか)がわからず、
雇用後に進行していることがわかり、
それを理由に解雇もできず苦慮したことがあった。
(以前に雇用していた肢体不自由者)会社内で何度も転び、
その都度、労災で受診。
進行性の障害については、事前説明がほしい。
説明することにより、雇用の機会は減るかもしれないが、
雇用後の対応ができるとできないのでは大きな違いが出ると
思われる。


「6 健常者であっても雇用を控えている現状にあっては、
障害者の雇用は難しい。
現在の経済状態では、障害者を雇用する余裕がない。
事故トラブル、製品破損等の件数「ゼロ」を目指さなければ
ならず、発注先からの要求を考えると、障害者雇用はなかなか
難しい。


「9 障害者への配慮を強化すればするほど健常社員との
不公平感が増すように思われるので健常社員の理解と
協力が必要である。


「10 作業能力の見極めと、本人に適した作業が社内にあるか
又は提供できるかどうかが現場としての問題である。」

「11 現場では労災が心配で障害者を採用できない。
雇用した障害者による事件、事故の責任を事業者が全て
持つため採用したがらない。
紹介する機関や行政は、そのことについて無責任である。


「12 企業の経営環境が厳しい中、人員等の削減により
従業員に対しての業務負担が増加している。
その中で業務が限定されたり、体調等により継続勤務が
不安定な障害者の継続雇用は難しい。


「13 戦力となる人材が少ない。
採用試験を実施しても、会社が要求する能力・適性
に達する人材が少ない。
就職を希望する障害者と企業側の希望する障害者
(障害の種類や程度等)がマッチしなかった場合に
断りづらい。
企業側が希望するような方がなかなかいない。」

「15 仕事内容や職場環境が適しておらず、
サポートする人材がいない。
この不況下、施設改修やサポートする社員を配置する
余裕がない。
障害者を雇用する企業が必要であるのは承知しているが
難しいのが現状である。」

「18 中小企業においては、常にコスト削減を求められており、
一人で複数の業務を行う必要があるため、
責任をもって障害者を雇用する余裕はない。
(中途半端では共倒れになる)」

「19 障害の程度・種別は一人ひとり異なるので、
採用するにあたっては、特性や気をつける点などを
相談したり手助けしてくれる機関があることを
もっと企業にPRしてほしい。
そうすれば、採用する企業側の不安解消につながると
思われる。


「20 聴覚障害者を雇用しているが、社内の朝礼や教育を
行うときに、書面等で対応している。
手話通訳者を派遣していただけるような制度があれば利用したい。


「21 障害者本人の状況がわからないと、雇用できるかどうか
判断できないため雇用促進に非協力的となっている面がある。」



=====================================


以下、私が上について、思うことです。

【4について】

「進行性の障害については、事前説明がほしい。
説明することにより、雇用の機会は減るかもしれないが、
雇用後の対応ができるとできないのでは大きな違いが出ると
思われる」

という意見は、もっともな話だと思う。
だが言ったところで、本当に職場で働き続けられるだけの
配慮は得られると思うだろうか。
聴覚障害では、まずほとんどないと思う。
配慮ゼロではないと思うが、かなり厳しいのが現状だと思う。
それ以上に怖いのが、やはり企業側もわかっている、この

「説明することにより、雇用の機会は減るかもしれない」

ということなのだ。
だから聴覚障害者も、自分の聴力をなるべくごまかすのだ。



【13について】

要望通りではないとは思いますが、
例えば働く障害者に国立職業リハビリテーションセンター
の短期セミナーを受けさせることによって、
戦力化できる可能性はあるのではないか、
と思います。

やる気のある障害者は自分で申し出て、
有給休暇を取得して、ここで力を身につけて
いっている人もいます。
なかには、聴覚障害者に理解のある講師もいて、
その人は声だけでなくパソコンで文字を出して、
講義を行っていました。
そういう講師を選んでもらうよう、
センターに依頼するとよいです。

勿論、会社の理解、サポートもなければ
できませんが。



【19について】

東京ジョブコーチ支援室などがあると思います。
勿論、聴覚障害者に対応できるジョブコーチ支援員(手話通訳もできる)もいます。



【20について】

手話通訳者派遣の助成金制度はありますよね。

http://www.atarimae.jp/forCompanies/josei/noufu/

だから、この企業はまだ知らない、ということなのでしょう。
[PR]
by bunbun6610 | 2012-12-08 18:00 | 就労前の聴覚障害者問題A


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(412)
(197)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ