聴覚障害者がマクドナルドで注文する方法

『聴覚障害者がマクドナルドで注文する方法 -私の場合- 』


毎朝の朝食で、私はマクドナルドをよく利用します。

以前は、メニュー表を机の上に出して見せてくれたので、
私は指差しをして注文をしていました。
その方法は聴覚障害のある私にとっては何の不安もなく、
ストレスもなかったのです。

しかし、今のマクドナルドでは、
どういうわけかメニュー表が消えてしまいました。

それで最初のうちは不安でした。
実際、新人と思われるスタッフさんとは、
コミュニケーションがうまくいかないときもありました。
熟練者とは、うまくいったのですが。

熟練者と新人さんとの違いは、
熟練者ではコミュニケーションのルール化が
完全になっていたのに対し、
新人さんはコミュニケーションの順序が
多分少し違っていたのか、
うまくいかなかったのではないか、
と推測します。

熟練者とのコミュニケーションは、
おそらくは下のようにルール化されているだろうと思うので、
簡単です。


マック・スタッフ(以下、スタッフ);「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「フィレオフィッシュ・コンビを下さい」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「ホットコーヒーで」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「店内で」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「砂糖、ミルクもお願いします」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

これで終わりです。
私は全く聞こえませんが、一方的にしゃべっています。
でも、相手(スタッフさん)は困っていませんでした。

もしかしたら、スタッフさんは私のことを見ていて、
本当はおかしかったのかもしれませんが、
笑顔でお客様の私に合わせてくれていたのかもしれません。

読者の皆さんも、この会話の内容が、
これで充分に想像できますよね。

私の想像では次のようになります。
どう? 大体は当たっているでしょう。

聞こえなくても全く問題ない、とは思わないけれども、
注文は何とか大丈夫なのです。

自分勝手に、スタッフさんの音声を再現させてもらいますと、
下のような感じになるでしょうか?


マック・スタッフ(以下、スタッフ);「いらっしゃいませ」

私;「フィレオフィッシュ・コンビを下さい」

スタッフ;「かしこまりました。
      お飲み物は何にいたしますか?」

私;「ホットコーヒーで」

スタッフ;「店内でお召し上がりになりますか?
      それともお持ち帰りになられますか?」

私;「店内で」

スタッフ;「ホットコーヒーにはお砂糖とミルクは入れますか?」

私;「砂糖、ミルクもお願いします」

スタッフ;「ありがとうございます。
      しばらく、そちらでお待ちになって下さい。
      (口をパクパクして、手をその方向へ出す)」


実際に言っていることは、少し違うのかもしれませんが、
私は聴こえないので、こんなふうに勝手に想像しながら、
コミュニケーションをとっています。
私はこんなふうに、自分の脳の中で、
いつも音声を再生させようとするのです。
自分の想像力で。

たとえ相手が手話でしゃべるろう者でも、
それも自分で音声日本語に翻訳して、
勝手に音声化させています。
ろう者が声を出して、
手話でしゃべっているはずがないのに、
です。

本当は、マクドナルドもこれからスタッフに、
簡単な手話教育とかしてもらえると、
こちらも聴覚障害者であることを知らせる
メリットも出てくるので、ありがたいんだけどなぁ。
これって、十分、社会貢献になると思うのですけれども。

こんな場合に、自分が聴覚障害者であることを知らせても、
何のメリットもなく、あるいは時間のかかる筆談とかされたら
周囲に迷惑をかけてしまうので、私は遠慮して黙っています。

マクドナルドさん、メニュー表はやっぱり、
あったほうがいいと思います。

なぜなら、スタッフが受注内容を間違えて言っていても、
私にはわからないのですから。

聴覚障害者は、健聴者の前ではわからないと、
とにかくうなずいてしまう癖もあります。
それで仕方がないからです。

マクドナルドのような、混んでいる場所でああでもない、
こうでもないなんていうやりとりをするのは難しいです。

それで違う品物を買って我慢することだってあるのです。

それから、これからは是非、手話教育もやって下さい。

指差しを使えるメニュー表のほうが、スタッフにも

「この方はもしかして、聴覚障害者のお客様じゃないかしら?」

と察知してくれる人が何人かいて、
健聴者の自分も手話を覚えたらどうか?
と考える人も出てくる、と期待していましたが…。

正直、メニュー表が消えたのは、やっぱり少し寂しい。


【関連記事】
当ブログ
『マクドナルドのレジからメニュー表が消えるって?!』
〔2012-10-02 23:26〕

[PR]
by bunbun6610 | 2012-11-29 18:00 | コミュニケーション能力
<< 聴覚障害者が「わかったふり」で... 聴覚障害者の就労前、後の問題 >>