聴覚障害者がマクドナルドで注文する方法

『聴覚障害者がマクドナルドで注文する方法 -私の場合- 』


毎朝の朝食で、私はマクドナルドをよく利用します。

以前は、メニュー表を机の上に出して見せてくれたので、
私は指差しをして注文をしていました。
その方法は聴覚障害のある私にとっては何の不安もなく、
ストレスもなかったのです。

しかし、今のマクドナルドでは、
どういうわけかメニュー表が消えてしまいました。

それで最初のうちは不安でした。
実際、新人と思われるスタッフさんとは、
コミュニケーションがうまくいかないときもありました。
熟練者とは、うまくいったのですが。

熟練者と新人さんとの違いは、
熟練者ではコミュニケーションのルール化が
完全になっていたのに対し、
新人さんはコミュニケーションの順序が
多分少し違っていたのか、
うまくいかなかったのではないか、
と推測します。

熟練者とのコミュニケーションは、
おそらくは下のようにルール化されているだろうと思うので、
簡単です。


マック・スタッフ(以下、スタッフ);「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「フィレオフィッシュ・コンビを下さい」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「ホットコーヒーで」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「店内で」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

私;「砂糖、ミルクもお願いします」

スタッフ;「■△○▲×…(口をパクパク)」

これで終わりです。
私は全く聞こえませんが、一方的にしゃべっています。
でも、相手(スタッフさん)は困っていませんでした。

もしかしたら、スタッフさんは私のことを見ていて、
本当はおかしかったのかもしれませんが、
笑顔でお客様の私に合わせてくれていたのかもしれません。

読者の皆さんも、この会話の内容が、
これで充分に想像できますよね。

私の想像では次のようになります。
どう? 大体は当たっているでしょう。

聞こえなくても全く問題ない、とは思わないけれども、
注文は何とか大丈夫なのです。

自分勝手に、スタッフさんの音声を再現させてもらいますと、
下のような感じになるでしょうか?


マック・スタッフ(以下、スタッフ);「いらっしゃいませ」

私;「フィレオフィッシュ・コンビを下さい」

スタッフ;「かしこまりました。
      お飲み物は何にいたしますか?」

私;「ホットコーヒーで」

スタッフ;「店内でお召し上がりになりますか?
      それともお持ち帰りになられますか?」

私;「店内で」

スタッフ;「ホットコーヒーにはお砂糖とミルクは入れますか?」

私;「砂糖、ミルクもお願いします」

スタッフ;「ありがとうございます。
      しばらく、そちらでお待ちになって下さい。
      (口をパクパクして、手をその方向へ出す)」


実際に言っていることは、少し違うのかもしれませんが、
私は聴こえないので、こんなふうに勝手に想像しながら、
コミュニケーションをとっています。
私はこんなふうに、自分の脳の中で、
いつも音声を再生させようとするのです。
自分の想像力で。

たとえ相手が手話でしゃべるろう者でも、
それも自分で音声日本語に翻訳して、
勝手に音声化させています。
ろう者が声を出して、
手話でしゃべっているはずがないのに、
です。

本当は、マクドナルドもこれからスタッフに、
簡単な手話教育とかしてもらえると、
こちらも聴覚障害者であることを知らせる
メリットも出てくるので、ありがたいんだけどなぁ。
これって、十分、社会貢献になると思うのですけれども。

こんな場合に、自分が聴覚障害者であることを知らせても、
何のメリットもなく、あるいは時間のかかる筆談とかされたら
周囲に迷惑をかけてしまうので、私は遠慮して黙っています。

マクドナルドさん、メニュー表はやっぱり、
あったほうがいいと思います。

なぜなら、スタッフが受注内容を間違えて言っていても、
私にはわからないのですから。

聴覚障害者は、健聴者の前ではわからないと、
とにかくうなずいてしまう癖もあります。
それで仕方がないからです。

マクドナルドのような、混んでいる場所でああでもない、
こうでもないなんていうやりとりをするのは難しいです。

それで違う品物を買って我慢することだってあるのです。

それから、これからは是非、手話教育もやって下さい。

指差しを使えるメニュー表のほうが、スタッフにも

「この方はもしかして、聴覚障害者のお客様じゃないかしら?」

と察知してくれる人が何人かいて、
健聴者の自分も手話を覚えたらどうか?
と考える人も出てくる、と期待していましたが…。

正直、メニュー表が消えたのは、やっぱり少し寂しい。


【関連記事】
当ブログ
『マクドナルドのレジからメニュー表が消えるって?!』
〔2012-10-02 23:26〕

[PR]
by bunbun6610 | 2012-11-29 18:00 | コミュニケーション能力


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(437)
(219)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ