蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

『障害者雇用の成功事例』(2006年5月)より

古い情報からですが、スターバックスでは
ろう者を雇用しているという。

コミュニケーション手段は何と!
健聴者がよく否定的になる、手話だという。

こういう会社ならば、面接でも自分の聴覚障害
について、正直に説明しても大丈夫だろう。(※1)


(※1)この理由に関する参照記事は、
当ブログ
『障害者ジョブコーチ(職場適応支援者)募集案内』
〔2012-10-22 18:00〕


そして、聴覚障害者は自信を持って、
自分の障害についての解決法を会社はもちろん、
お客様にも提案できることだろう。

それが可能にできる企業が増えてきてほしい。

そのような考え方が、障害者の職域差別解消になり、
バリアフリー推進や、経済の活性化にもつながるだろう。

今の日本の健常者、企業の考え方こそ、
殻に閉じこもっている障害者そのものなのだ。(※2)


(※2)
『世界の差別禁止法について』
(池原毅和(弁護士)
 記録:瀬山紀子 2001年6月30日)

 →http://www.arsvi.com/2000/010630.htm

「車線を2つ作って、自由競争レーンに乗れない人を選び出して、
ある種の排除と分離というシステムをつくる。
そのため、いわば、障害のない人の側は、自由競争レーンを
純粋化していき、自分たちの世界を囲い込んでいく。」

当ブログ

『私が障害者差別禁止法に関心を持ったきっかけ』
〔2012-04-25 23:10〕

参照。




================================



http://www.generalpartners.co.jp/sindou/2006/05/post-123.html


障害者雇用の成功事例
2006年5月10日

「障害者を採用するのは、うちの会社ではちょっと難しいかな。。。」
人事担当者から、こんな話を聞くことがあります。
残念ではありますが、現状でもあります。
こういった概念を一気に吹き飛ばしてしまうものを
2つほどご紹介しようと思います。

■事例1
ユニクロを展開するファーストリテイリング社の柳井社長は、
日経ビジネスで障害者雇用についてこう語っています。

「障害者を雇用すると仕事の効率が下がると思っている
人も少なくないでしょう。
しかしそれは誤解にすぎません。
当社では障害を持つ人に店舗で働いてもらうことで
その店舗の雰囲気が良くなりました。
他人に気遣い、お互いが助け合うという仕事の進め方を
学んだ結果、サービスの水準が向上しました。
健常者ばかりの集団よりも、障害者を含めた集団の方が
競争力があるのではないかと思います。」

■事例2

スターバックスのある店舗での事例です。
聴覚障害を持つ女性スタッフがある店舗で
元気に働いています。
彼女との店舗内におけるコミュニケーションは「手話」。
しかも女性が考案したオリジナルの手話だそうです。
最初は、彼女とだけのコミュニケーションツールだったものが、
いつしか全員が使う合図に採用されました。
そして、
注文からお客様に出すまでの時間が短くなり、
ミスが少なくなった。
という生産性向上へと導いたのです。
ユニクロにしてもスタバにしても、既成概念にとらわれない
柔軟な姿勢と創意工夫による素晴らしい成果ですね。

こんな成功事例がさらに広がり、
本当に必要な人材として、企業へと紹介して行けないものかと、
いつも考えています。


================================



〔関連情報〕

http://mobile.twitter.com/sixlink_kazu/status/1815342783406081?

http://mobile.twitter.com/MASU_YUKI/status/73647869936152576?

http://mobile.twitter.com/lovechang/status/197901565116416001?

http://mobile.twitter.com/catfood_mami/statuses/198270105795305473?

http://matome.naver.jp/odai/2133436349559435601

http://wp1.blog21.fc2.com/blog-entry-24.html

http://silentsheep.net/silent/deaf-cafe.html

http://bunbun6610.exblog.jp/14763643/

http://bunbun6610.exblog.jp/14574178/




「ジャッキー・チェン コーヒーショップで聾唖者を店員に雇い、
開業1ヶ月でファンが集まるスポットに(中国語記事訳)」
という記事まで発見。

http://ymeifenglonga.jugem.jp/?cid=26


そういえば、ジャッキーが手話でしゃべっている動画も
You Tubeにたくさんあるのです。
例えば、下のアドレスとかにです。

http://syuwavideo.blog55.fc2.com/blog-entry-54.html
[PR]
by bunbun6610 | 2012-11-03 18:00 | 就労前の聴覚障害者問題A