人気ブログランキング | 話題のタグを見る

patisserie sadaharu AOKI paris

patisserie sadaharu AOKI paris
(東京ミッドタウン ガレリアB1〔東京都港区〕)
patisserie sadaharu AOKI paris_a0196876_1042790.jpg



『ヴァランシア』
patisserie sadaharu AOKI paris_a0196876_1045612.jpg

上がオレンジ風味のホワイトチョコ・クリームでしょうか。
その下にビスキュイ・ショコラと軽いミルク・チョコレートのクリーム、
底にマカロン生地かダックワーズ生地を使っているようです。
クリームの中にはヘーゼルナッツも入っています。
クリームの固さ(口溶け)、味ともにバランスがよくて、
暑い夏でもさっぱりと食べられる菓子です。


『サヤ』
patisserie sadaharu AOKI paris_a0196876_1035914.jpg

このお菓子を見た瞬間、ロートレックの絵画を思い出しました。
それほど強烈な個性があるように思えたからです。
これだけ強烈な色使いをしているお菓子は、
あまりないと思います。
しかし食べてみると、その優雅な美味しさにびっくりしました。
少し甘味が強いお菓子なので、そこで人により評価が分かれそうですが、
私はこの味が好きです。

このお菓子を食べて、久しぶりに

「また買ってみたい」

と思いました。

クリームは何種類かを使っているようですが、
緑色がピスタチオ、紅い部分がフランボワーズ(木苺)や
フレーズ(苺)ではないでしょうか。
底の生地がシャリシャリしていて、歯触りに楽しさを与えています。



【追記】〔2012年12月24日〕

☆おすすめしたいプティ・フール・セック

 『サブレ・ショコラ』(270円)

少ししっとり、少しサクッとした、
微妙な食感、それに香りもたまらないサブレに、
相性の良いクリームをサンドしています。
ショコラの持ち味を生かしていると思います。


☆おすすめしたいドゥミ・セック

 『トランシュ・ケーク・オ・ショコラ』(480円)

カカオとナッツのケークに、
洋酒やフルーツの風味を利かせた、
とても豊かな風味のケークです。
by bunbun6610 | 2012-08-29 21:59 | sweet

ある障害者から見た世界


by bunbun6610