人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺そば(東京・調布)

都立神代植物公園の隣りには、深大寺があります。
この辺に、有名な「深大寺そば」のお店がたくさんあります。
また、そばを使った饅頭、パンなど、
とにかくそばで商売が繁盛しているところです。

私は昨年からバラの季節に2回やってきて、
今までに3つのお店のもりそばを食べたことがあります。
正直、あまりおいしいとは思いませんでした。

ですが、そば店は非常に多いので、どこかに必ず、
おいしいそば店があるのかもしれません。

代々続く手打ちそば専門店も結構多く、
打ちたて、茹でたてのそばを提供している
お店も結構あります。

そば打ち職人さんが一人で仕込んでいるところが
多いようなので、混雑する時期は大変そうです。
この辺に生まれた男子は皆、そば職人になる、
と決まってしまっているみたいで、
複雑な思いでそば打ちの光景を見ていました。

「太打ち田舎そば」は、そばを粗挽きにして、
十割そばを極太麺に仕立てています。
細麺のややツルッとした喉越しより、
もろくても強い噛み応えが特徴です。

普通のそばは十割もあれば、そば:小麦粉の割合が
8:2で仕込んだそばもあるようで、細麺です。

深大寺そばのお店
深大寺そば(東京・調布)_a0196876_2034044.jpg


太打ち田舎そば
深大寺そば(東京・調布)_a0196876_2042218.jpg


深大寺
深大寺そば(東京・調布)_a0196876_2043868.jpg

by bunbun6610 | 2012-05-14 20:16 | 蕎麦(東京都)

ある障害者から見た世界


by bunbun6610