蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

健聴者、聴覚障害者に、悩みの質量の差はあるのか?

『健聴者、聴覚障害者に、悩みの質量の差はあるのか?』

職場での問題、悩みについてです。
ある日、職場の先輩(健聴者)はこう言いました。

「オレなんか、お前よりも辛い事はもっとたくさんあるんだぞ」

だけど、健聴者と聴覚障害者の「辛い事」の質量に、
そう単純に差があるのだろうか?
いや、聴覚障害者の聴覚障害者問題、悩みは健聴者には
持っていないはずです。
そう考えると、聴覚障害者のほうが大変ではないだろうか。

健聴者 = 仕事の事 だけ。

聴覚障害者 = 仕事の事 + 聴覚障害の悩み

こんな単純に考えすぎるのも、考えものかもしれませんが。
このように言われるということは、やはり聴覚障害者の
「聴覚障害の悩み」の部分は、理解はしてもらえない
のでしょうか。
[PR]
by bunbun6610 | 2012-05-09 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題B