蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

健聴者の手話否定

20年以上前、職場の先輩に

「私は耳がよく聞こえないので、手話かジェスチャー、
指差しなどで指示して下さい」

と頼んだことがありました。
しかし、先輩には

「あなたのために、何でそんなことをしなくちゃいけないのか?」

と言われ、悲しくなった。

「聞こえなかったら、何度も言うから」

というのが、先輩なりの聴覚障害者への理解だと思われていた。
先輩たちは、感音性難聴障害とは何かを、
全くと言っていいほど理解できていなかった。
いや、理解しなかった。
人々のそうした状況は今でも、ほとんど変わっていない。

健聴者と障害者が「お互いに歩み寄る」よりも、
聴覚障害者だけに一方的な聞く努力が求められていた。
(よく考えるとこれ自体が「おかしい」のだが)

誰も助けてくれるわけではない。
それが当たり前だった。

障害は障害者自身が、自分で乗り越えていかなければならないものだ、
と考えられてきた。
障害者のなかにも、まだそう考えている人たちが多かった時代だ。
ろう者には厳しく育てられた人もいて、
そういう教育を受けてきた子もいた。
だから、そうしたろう者には我慢が出来たのだろう。
我慢強さが適応力だと思われてきたのかもしれない。

そういう聴覚障害者だけが自立できていると見なされ、
立派な聴覚障害者だと思われてきた。
それが当たり前の時代だった。
[PR]
by bunbun6610 | 2012-05-02 18:57 | 就労後の聴覚障害者問題B