『ゆうことカリンのバリアフリーコミュニケーション』

視覚、聴覚の障害者が共著の、体験を書いたバリアフリー本の紹介です。

結構古い本(2003年)ですが…。

『ゆうことカリンのバリアフリーコミュニケーション』
(芳賀優子、松森果林/共著)

 →http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/yuukotokarin.htm

バリアフリーというと、よく物質的バリアを失くすものを
思い出しますが、これは人(健常者、障害者ともに)が知らずに
つくってしまうコミュニケーション・バリアを何とかするには、
どうしたらいいのかを考え、即実践に役立てる本だと思います。

コミュニケーションは人間関係をつくる、基本中の基本ですよね。

単なる知識理論ではなく、視覚、聴覚に障害を
持つ著者たちが、バリアフリーに積極的に挑み、
その体験から編み出したバリアフリー策を
公開しているところが面白い。

実践的なので、障害者側、健常者側ともに、
すぐに使えるものはもちろんあるし、
自分のコミュニケーション術の幅を広げる参考にもなる、
アイデア本だと思います。

以下は、私が本書を読んで、興味深かったところです。



======================================



『Q;ファーストフード店でアルバイトをしているのですが、
聴覚障害者のお客様への対応がうまくできず、
ほかのお客様も待たせてしまいました。』

A;(カリン)…本でご確認下さい。(P19)


『Q;聴覚障害者です。初対面の人や慣れない人、
口の動きがはっきりしない人に何かをたずねなければならない
ときの会話がむずかしいのですが、いい方法はありますか?』

A;(カリン)…本でご確認下さい。(P21)


『Q;弱視の娘が、卒業旅行と称して盲学校時代の全盲の友だちと
観光旅行に行くと言い出しました。
景色が見えなくては観光旅行の意味がないし、
何よりも危なっかしいので心配です。』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P22)


『Q;聴覚障害の友だちと海外旅行に行きます。
私たちの目的の一つは買い物。
ただ、楽しみの一つである値段交渉も、彼女はたぶん苦手。
私が代わってやってしまっては面白味も半減だし、
何かいい方法はありませんか?』

A;(カリン)…本でご確認下さい。(P23)


『Q;聴覚障害者の会社員ですが、懇親会などの立食式パーティで
うまく振る舞うコツなどありますか。』

A;(カリン)…本でご確認下さい。(P25)


『Q;目の見えない人たちは、画像が見えないのに、
どうやってテレビや映画を楽しむのですか。』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P30)


『Q;不動産会社に勤めています。
目の不自由なお客様がアパートを借りたいとたずねて来ました。
一人暮らしでは火や階段が危ないと思い断ろうとしたら、
火の始末も階段の上り下りもできると言うのです。
ほんとうですか?』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P36)


『Q;聴覚障害者はみんな手話ができるのですか?
また手話は世界共通ですか?』
A;(カリン)…本でご確認下さい。(P37)


『Q;会社の管理職です。弱視の新入社員がちゃんと視線を
合わせて挨拶しません。
社内各部署に郵便物を配る仕事を命じたら、まちがいは多いし、
目の前の人も分からない様子。
顔がなんとなく見えるというのにこんなかんたんな仕事もできないなんて、
先が思いやられます。』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P38)


『Q;弱視の同僚が、
「電話はとれるけど保留ボタンは使えない」
とか、
「ふつうのファックスやコピーはとれるけど拡大や縮小はとれない」
などと言います。
わがままとしか思えないんだけどな。』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P40)


『Q;職場の先輩に難聴の方がいます。仕事もできるし、
信頼できる方なのですが、お願いしておいたことが伝わっていない
ことがあったり、とっさのときに声をかけても気がついてもらえなかったり
するのです。
何かいい工夫はないでしょうか。』

A;(カリン)…本でご確認下さい。(P41)


『弱視者にとっての「目の限界」』(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P42~43)


『Q;航空会社の地上職員です。白杖をついたお客様が
チェックイン・カウンターに来られました。
ごいっしょだった健常のお客様とやりとりをしようとしたら、
たいへん気分を害されてしまいました。
私としては当然のことをしたつもりですが、
何がいけなかったのでしょうか?』

A;(ゆうこ)…本でご確認下さい。(P44)


『コミュニケーションをあきらめない』(カリン)…本でご確認下さい。(P48~49)


『飲食店で
カリン-店員さんの決まり文句を頭に入れておけば、
おそるるに足らず』(P56)


『商店で
カリン-筆談を頼むには、元気がいちばん』(P66)


『病院で
カリン-メモで伝える、服装で目立つ、恥ずかしがらずにドライに割り切る』
(P82~83)


『病院で
ゆうこ-目印持ったり、声をかけてもらったり、発信型の会話でサポートを依頼』(P84)


『「(弱視者が)教科書なんて読めるの?」』(ゆうこ)(P95~)


『「オウム返し」のマジック』(カリン)(P126)


『一人で閉じこもって泣いていた』(カリン)(P132)


『「聞こえないからしかたがない」?』(カリン)(P139)
「トラブルがあったとき、聞こえないという立場は弱い。
私自身、これまでの学校で、職場で、仕事で、
何度となくトラブルを経験してきた。
自分の前では聞こえないことを理解してくれる人だと
思っていた同僚が、上司の前では違うことを言っていたと
又聞きしたときなど、自分がその場にいても
聞こえないために反論しようがないくやしさ。
こんなの健聴者の世界でもしょっちゅうあることだろうが。
情報の伝達ミスがあったときには
「彼女は聞こえないからしかたがない」
ですまされるくやしさ。
責任転嫁されることだってある。
自分だけ聞こえないという疎外感や、聞こえない自分は
信頼されていないという思い込みなどから、
勉強や仕事に集中できなくなってしまったりしたこともあった。
しかし、そこには、自分から「聞こえないことを理解してもらう努力」
をしない自分もいたのだ。
そこで
「聞こえないからできないこと、できること、方法を変えればできること」
などを考えた。」


『トラブル克服は、コミュニケーションを強固にする』(カリン)(P141)
「聞こえないことが原因で起きるトラブルは、
たいていコミュニケーションに関することだと思う。
この手のトラブルでメモを残すことほど強いものはない。
とくに忘れっぽい私は、大切だと思ったことはその場でメモに残し、
相手にも確認をしてもらうように心がけている。
「さっきも言ったけれど…」
「前にも言ったけれど…」
なんていうセリフ、何度聞いたことか。
聞こえない立場にとってもっとも致命的なセリフだ。
これを言われたら黙るしかないのだから。
「さっき言ったでしょ」というのは、伝わっていなかったということ。
おたがいに伝わらなかったことを責め合うよりも、
伝え方や確認の仕方に問題があったのかもと考えてみると、
そこからまた違った世界が広がってくると思う。」


『ゆうこから-ありのままに生きる』(P155~157)

『幕がおりて…ゆうことカリンの本音対談』より(P158~159)
ゆうこ;「…「お手本」を示すのではなく、私たちの生身の経験を書くことで、
一人でも多くの人が「マイ・コミュニケーション術」を考える起爆剤や
ヒントになれば嬉しいね。」

カリン;「結局、コミュニケーションってなんだと思う?」

ゆうこ;「料理の味付けみたいなもの! …(以下は、本書をご覧下さい)」




[PR]
by bunbun6610 | 2012-04-05 22:19 | コミュニケーション能力


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ