人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝礼サボりで注意を受ける

Q社での就労後問題(日記から)

2011年3月7日(月)

いつも通り、朝の朝礼をサボって、9:05に入室したら、
Oさんから注意を受けた。

「今後、9:00以降に入室した場合は、遅刻とみなします」

と。
私がOさんに

「手紙の件は、あなた宛にしたのだから、あなたが直接答えて欲しい」

と伝えたところ、Oさんは

「会社の上席と確認中。あなたは外部と相談したいのならそうして」

と言われた。
これでは本人同士の話し合いにはならない。
さらにOさんに

「今朝の「9:00厳守」の指示は、誰の命令ですか?」

 と聞いたら、Oさんが

「私です」

と答えた。
私は

「9:00に入らない私が悪いが、私にも言い分はある」

と言ったら、Oさんが

「ホワイトボードに書いて」

と言うので、書いて詳しく話した。

「〔1〕社会、会社、健聴者の常識はわかるが、
   自分は●●年もこういう状態で我慢して生きている。
   その精神的苦痛もわかってほしい。

〔2〕9:00は今後守るが、これで問題解決ではない。
  会社コンプライアンスも不十分なので、伝えて改善を要望したい。

〔3〕直属上司は特に、部下の障害者とのコミュニケーションをとりつつ、
  臨機応変に対処して欲しい。
  上席経由ではなかなか、解決しないことを、
  私は7年の経験でも知っている。

〔4〕アンケートはOさん個人に対するもの。
  それなのになぜ会社上席へ回すのか」

いずれの質問にも、Oさんからすぐに返事はなかった。
どうせ、またほとんど無視だ。
by bunbun6610 | 2011-03-07 18:00 | C.キュービタス

ある障害者から見た世界


by bunbun6610