難聴者への差別、盲ろう者にある職域問題

当ブログ

 『精神障害者への就労支援のあり方から』(2012-02-13 22:05)

『第4回労働・雇用分野における障害者権利条約への対応の在り方に関する研究会議事録』
(平成20年8月7日)
議題; 障害者関係団体からのヒアリング
より。

に続く、質問と回答です。

これまで通りに、私の思ったことも後で加筆してみました
(オレンジ色の文字部分)。

======================================

○笹川委員
 高岡会長にお尋ねします。先ほど高岡さんから、これは都内の区だと思う
のですが、職場での差別、あるいは虐待で辞めざるを得なかったという方が
おられた
ということですけれども、就職すること自体がなかなか大変なのに、
何故そういう状況に陥ったのか。
その辺の事情をもう少し詳しくお聞かせいただければと思います。


○高岡氏
 高岡です。その方は特別区の公務員の方で、採用された時から自分は
難聴であるということを言って採用されたんですが、職場で異動になった先で
全く理解が得られなかった
わけです。
難聴なので電話ができないと言っても、まず電話を取れということを強要されたり、
会議で通訳が欲しいと言っても、通訳は配置されません。上司が手話通訳士という
方だったのに、話をする時も手話で話をしてもらえません。

職場の同僚がその人の後ろを通時に、椅子をけ飛ばして通るというようなこととか、
いろいろありました。

上司に相談をしても、相談になりません。
これでは辞めざるを得ないと辞表を出した時に、「職場の理解が得られないので辞める」
と書いたら、それは書かないで欲しいと言われた
とか、首都東京で現在そんなことが
まかり通っているという実例があるわけです。
その方は自分で名前を出してもいいとまで言われているんですけれども、一度、
そういう方々がどのぐらいいるのかも調査が必要だろうと思ってお話ししました。


 →上司に相談しても、きちんとした相談相手になってもらえなかった経験は、
私にも山ほどあります。
そもそも、聴覚障害者でもない人に相談しても、相手に理解できるはずがなく、
無駄なのです。
それぞれの障害者別の、外部相談機関が必要だと思います。

それと「虐待例」というケースではないけれども、
理解のない職場で働いている難聴の方を知っています。

配置転換を希望していても、何年も受付の仕事をずっとやらされ

「イヤなら辞めていいんだよ」

と言われ続け、ガマンして働いている難聴者を知っています。
相当暗い表情で、ごくたまに手話サークルにも来ていましたが、
今では全く見かけなくなりました。

『ハインリッヒの法則』

 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

にあてはめて考えれば、こうした難聴者もかなり潜在しているのではないか、
と思われます。




○笹川委員
福島理事さんには、今、盲ろう者の方で職業に就いておられる方はどういう
職種に就いておられるか、もし具体的にお聞かせいただければお願いしたい
と思います。


○福島氏
 先ほど申しあげましたような、盲学校を卒業なさってから耳が悪くなった
ようなケースの方は、直接の知り合いでも何十人もおられますが、やはり、
たとえ開業しても長く続かなかったり、あるいは治療院に勤めても、だんだん
耳が悪くなってきて、解雇されるというケースが多くて、比較的うまくいっている方は、
例えば配偶者がおられて、つまり結婚なさっていて、配偶者が手伝いながら開業を
している人とか、あるいはご家族、親御さんがかなり熱心にサポートをすることで、
いわば親子で協力して開業しているようなケースでは比較的うまくいっているケースも
あります。
しかし、圧倒的多数の人は無職ですね。
あとは、重度でなく、中程度の障害、即ち盲プラス難聴であるとか、弱視プラスろう
といった方の場合は、頑張って元の職場で働いておられる方も希にはいます。


だけど、相当多数の人は辞めざるを得なくなって、おそらく全体の割合で一番多い
のは無職ですが、その次に多いのは、作業所に通っていたり、あるいはそこでの
職員になっている人が何人か出てきているという程度です。


これから職域の開拓も含めて取り組まなければいけないという、非常に前途多難な状態です。



 →障害者の就労問題における「障害の克服」というのは、
社会の職域差別を解消していくことなのかもしれません。
職域差別がなくなれば、働けるようになる障害者も
増えるのではないでしょうか。

しかし「差別だ」とばかり指摘しても、
何も変わらないと思います。
企業側の合理的配慮を、政府の強い指導力で実施させる
ことはできないものか、と思います。
今の助成金の活用法には、問題があると思わざるをえません。


それとやはり、障害者は解雇問題が多いと思われます。
表向きは解雇じゃなくて、会社は助成金給付に響かないように
するため「雇用契約期間終了」にさせているわけですが、
障害者側にとっては実質、解雇と同じになってしまうわけです。

「会社は福祉ではないんだ」と言いたいのでしょうけれども、
国家の福祉にも限界はあります。

新しい考え方は、なかなか受け入れられませんが、
それでも受け入れられるように頑張っていくしか、
方法はないのではないでしょうか。

[PR]
by bunbun6610 | 2012-03-03 21:27 | 就労後の聴覚障害者問題B


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(162)
(93)
(51)
(45)
(40)
(31)
(21)
(13)
(7)
(5)
(4)
(1)
(1)

ブログパーツ