蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

九州産苺が旬

今、九州産の苺が旬です。

八百屋さんの店頭で、熊本産のナントカと、
福岡産「あまおう」と長崎産「さちのか」を
見かけました。

「あまおう」と「さちのか」を買って、
食べ比べしてみました。

どちらも粒の大きさ、味ともにすごいが、
個人的には「さちのか」が、
苺らしい味だと思いました。

でも「あまおう」の食感は、
まるで桃みたいなジューシーさで、
これもびっくりしましたね。
クリスマス・ケーキ用の苺とは全然違いますね。

この苺はもう、食べ物というよりスィーツですかね。

原発事故前の東京では、九州産がなくなる頃には
福島産が出ていたのですが、今年も東北の苺は
供給量が少ないでしょうか。

苺が食べられる時期も、自然と短くなるんだよなぁ。


【追記】
買ってから2日後まで、食べずに苺を部屋に放置しておいたら、
さらに紅くなりました。

それで食べてみたら、両方とも糖度が上がり、味はもう抜群でした。

こうなると、食感が日本人に合う「あまおう」のほうが高評価に
なるのでは、と思いました。

福岡・八女産「あまおう」
a0196876_21222097.jpg


長崎・島原雲仙産「さちのか」
a0196876_21224225.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2012-02-27 21:29 | sweet