ワガママ

一人だけで言っているからといって「ワガママ」なのだろうか。
少数派でも「ワガママ」なのだろうか。

しかし現実にだって、正しいことを一人しか言わない
場合もあるだろう。
それでも、その一人はワガママだというのか。

ワガママ、ワガママでないかは、常識が判断するのだろうか。
常識とは、多数決なのだろうか。

私ならば、そんなワガママと言われたって、別に結構だ。

おかしいと思うほうへ、無理に周囲の皆に合わせる必要などないのだ。

しかし現実はどうも、私は集団社会で協調して生きるのが難しいようだ。

私のコミュニケーションは、失格なのかな。
[PR]

by bunbun6610 | 2012-02-23 20:20 | 雑談
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line