コミュニケーション能力とは

20■■年■月■日

ハローワークに相談に行ったときのことです。
職員と少し話しました。

「会社の人事部が、応募者に対して見るところは?」

というアンケート(複数回答可)に対して、
ダントツの1位は
「コミュニケーション能力」(80%以上の会社が回答)
でした。

2位が何だか忘れてしまいましたが、2位以下はすべて
40~50%以下でしたので、いかにコミュニケーション
能力が重視されているかがわかります。

「コミュニケーション能力」とは何でしょうか?

ハローワークという場所で、考えてみました。
そうすると自然に、職場内、会社同士でのつきあいなど
でのコミュニケーションを想定します。

友達とのコミュニケーションとは違う視点で考えないと、
会社の求めているコミュニケーション能力とは何なのか、
わからないわけです。

よく「聴覚障害はコミュニケーション障害である」と言われますが、
就職に臨む聴覚障害者が企業側にこれを言えば、
面接試験に落ちるに決まっていますよね。
だから「できない」では済まない。
人間であるのだから、誰もが考えなきゃいけないわけです。

「日本語ができる」とか「話ができる」は最低限だというのは、
常識なのかなぁ、と思われます。
となると、この基準で考えると

「ろう者は採用できない。
でも単純労働作業員ならば、採用してもいいよ」

というような企業もありえると思います。
でも、日本語が理解できる、話せる、といった
最低条件をクリアしているからといって

「コミュニケーション能力がある」

と言えるのでしょうか?

これはどうも変だと思います。

例えば、日本語を話せない外国人も、
日本人とのコミュニケーション能力がない、
といえるのでしょうか。
それとろう者の場合も同じことなのでしょうか。

本当のところは、コミュニケーション能力は
自分だけでなく、相手にも、つまりお互いに必要です。

もしも、どちらか一方だけにしかなかったら、
うまくいかないものです。
主張する力だけでは、コミュニケーションは成立しません。

逆に聞いてばかりいる人はコミュニケーション能力が
あるのかというと、それも違うと思います。

本当のコミュニケーションは、お互いに理解する力が
必要だとすると、お互いにやりとりをする力が必要だと
気づくのではないでしょうか。

でも会社では、必ずしもそうではないような気がします。
命令をすぐに理解でき、実行できる人を
「コミュニケーション能力が高い」などと評価していない
でしょうか?
イエスマンがコミュニケーション能力が高いのでしょうか?

企業の人材採用では、実際にハローワークの求人票を
見てみると、こんなことが書いてあるものも見受けられました。

・「対人折衷スキルが必要」

・「協調性が必要」

・「データセンターでのヘルプ業務 ※基本的なITスキルとコミュニケーションが必要」

協調性とは、何でしょうか?
これも相手によって違ってくると思います。

対等関係なら、お互いの理解が協調性に結びつくと思いますが、
相手が明らかに上の立場だと、相手に合わせることも協調性だと
思われます。
「組織のために行動すること」とか「組織を乱さない」ということが
協調性になるのだと思われます。

他にも仕事でのコミュニケーションでは、知識や情報共有が
なされていないと、コミュニケーションがスムーズに、
迅速にいかないと思います。
「できる」だけではなく、スピーディな情報処理能力が
要求されているのかもしれません。

この点で明らかに、情報障害を持っている聴覚障害者は、
不利になってしまっています。

「聞こえないのは自分だから、
迷惑をかけないように別の仕事をやるしかない」

という、聴覚障害者特有の心理も出てくるでしょう。

だから、自己実現意欲やさまざまな欲求を、
健聴者の何倍もガマンせざるをえなくなり、
心の健康にも影響しやすくなります。

ガマンはわかるけれども、なぜこんなに、
なぜここまでガマンしなければならないのだろうか、
という気持ちが、聴覚障害者側にはあると思います。

言い換えれば、健聴者の職場内聴覚障害者差別は、
あまりに度が過ぎている(差別)と思うからなのです。

聴覚障害者雇用で最も難しいのが、
この点を会社が考慮することなのではないか、
と思います。
まず、何といっても「理解」を得ることが難しいです。

逆に聴覚障害者のほうは、このことの解決方法を「諦める」のではなく、
もっと会社と自分にとってプラスになることは何なのか、
真剣に考えなければならないと思います。

そうしないから、会社も「どうすればいいかわからない」で
お終いになったままだと思うのです。

もしこの仮説が正しいのだとすれば、
この問題は、耳が聞こえないことが原因なのではない、
ということになると思います。

聴覚障害者の側、そのコミュニケーション能力にも
原因がある、ということです。

そしてコミュニケーション能力は、お互いに使わなければ
伸ばせません。
理解もできないのです。

手話習得と同じではないか、と思います。

毎週ある手話講習会で皆勤賞をもらっているからといって、
その人は手話が上手いとは限りません。

逆に手話講習会はサボってばかりいるのに、
手話はろう者と対等かというほど、上手い人がいます。

それは要するに、使っているか、いないかの差です。


手話にしろ、仕事にしろ、健聴者のコミュニケーションについて一言、
私の視点からの真実を言いましょう。

それは一方的なコミュニケーションしかしない、という点です。
手話の表現をする、それを教えてもらうことは好きなのに、
読み取り、聞くことは嫌いない健聴者がたくさんいますが、
一方的に手話を表出するだけで、聞く立場になると逃げる人です。

職場でも、そういう一方的な筆談で仕事の指示や注意ばかり与えていて、
聴覚障害者の言い分は聞かない人が多いものです。

このようなことは、相互理解にはふさわしくない姿勢だと思います。
それとも、職場ではどうしても改められないものなのでしょうか。

人間のコミュニケーションは双方向性であってこそ、
その価値を最大限に発揮するものだと思いますが。
[PR]
by bunbun6610 | 2012-02-20 19:21 | 就労前の聴覚障害者問題A


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(412)
(197)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ