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ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

病院で聴覚障害者は、どうするか? (1)

聴覚障害者、難聴者の方へ。

皆さんは、病院で

「後でお呼びしますので、しばらくお待ち下さい」

と言われたら、どうしますか?

私は、病院スタッフに

「耳が聞こえないのですが、呼ぶ方法はどうしますか?」

と聞いています。
そうすると相手は

「私がそちらへ行きますので」

と言ってくれます。

しかし、もしも相手の返事が、
不安になるような答えだったら、
その場ですぐに、納得できるまで話し合いましょう。

自分で相手任せにしておいて、
コミュニケーション方法に行き違いが起きた挙句、
泣き寝入りはダメです。

ただ、初めて行く病院の場合は、
システムがわからなくて、
失敗してしまうことは仕方がないものです。

私も、同じ病院なのに、
係によってシステムが違っていて、
上手くいかなかったことがありました。

それは、会計の受付と会計の支払いが別になっている係でした。

会計受付では、マスクをしていない人が担当で、
コミュニケーションに問題が起きなかったのですが、
その後に別の支払い窓口で呼ばれた後、
支払いがあります。

まさか、別の窓口で、担当者も違うとは知りませんでした。

さらに、支払い窓口の担当者だけはマスクをしていたので、
人を呼んでいる様子がわかにくく、
私は呼ばれてもわかりませんでした。

それで、ずっと後になって、

「おかしいな。もう既に呼ばれていたのかも?」

と疑問に思って、マスクをしていない
受付担当者に聞いてみたら、
やはり私の名前は、既に呼ばれていたのだという。

それで私は苦情担当者を呼んで、
今後こういうことの再発防止をお願いしました。

銀行や郵便局のように番号制にして、
呼び出し番号を電光掲示板で
表示するところもあります。

しかし、その窓口にはなかったので、
人の配慮が必要だと気づいてもらえたようです。
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by bunbun6610 | 2012-02-16 19:50 | 医療バリア&バリアフリー