蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

2011年 クリスマス・ケーキ作戦 (4) ソース・フランボワーズ

「フワフワのスポンジを作りたい」という方も多いですが、
近年のコンビニのプチ・ケーキはフワフワで申し分ないですよね。

だから自分で作るより、それを買ったほうがラクというものです。(笑)

お菓子やパン作り教室のブログは増えていますが、
作り方のコツを紹介しているところは、さすがにないですね。

商売なので、タダで教えるわけにはいかないのと、
紹介しても期待通りにできなければ、
ブログもお店も評判が悪くなってしまうことも有り得ます。
だから、やらないほうが無難、ということもあるでしょうね。

【ソース・フランボワーズ】
 ・フランボワーズ・ピュレ(フランス・シコリー社)    100g
 ・グラニュー糖                         80g
 ・ペクチン・ゼリーmix(愛国)                 2g
 ・冷凍ホール・フランボワーズ(フランス・シコリー社)   75g
 ・水                              100g

【プロが使う製菓用材料を使うなら…】
 ★フランス・シコリー社 製菓材料のホームページ
   →http://www.frenchfb.com/pastry.htm

 ★愛国ペクチンゼリー・ミックス
   →http://item.rakuten.co.jp/souffle/10001380/

 ①フランボワーズ・ピュレは常温にしておく。
  冷凍ホール・フランボワーズは、凍ったままで使う。

 ②グラニュー糖とペクチンをよく混ぜ合わせておく。

 ③ ①のピュレだけを鍋に入れて、②を入れ、
  ホイッパーでよく混ぜ合わせてから、火にかける。
  分量が少ないので、火加減は強くないほうがいい。

 ④沸騰したら、すぐ火を止め、ボウルに移す。
  漉し器に通す必要はない。
  そして、すぐホール・フランボワーズを入れる。

 ⑤氷水に当てて、すぐ冷ます。
  ホール・フランボワーズは生で食べられるので、火を通す必要はない。


一度に大量につくり、ビニール袋に小分けして冷凍し、
使うときに解凍して使っても良い。

ただ失敗すると材料代が損するので、
初めは上の分量でつくってみることをオススメします。
[PR]
by bunbun6610 | 2011-12-09 23:35 | 製菓の話