蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

2011年 クリスマス・ケーキ作戦 (1) はじめに

12月は「師走(しわす)」とも呼ばれているように、
何かと忙しい時期です。
でも、クリスマスはやっぱりちゃんと準備して、
家で楽しく祝いたいと思いませんか?
フランスなんか、日本のクリスマスのような外食店・商売繁盛とは違い、
皆仕事を早く終えて家で祝う、と聞いたことがあります。

今年も震災不況の影響もあり、
クリスマスを家庭で過ごす人々は多いかもしれません。

クリスマスに絶対外せないアイテムは何かと言うと、
プレゼントとケーキではないでしょうか?

そこで、元パティシェの私が、
ケーキ部門で何かアドバイスになりそうなことを書いてみようと思います。

おいしいケーキを自宅で作るには、
良い材料、良い道具、腕前の三拍子が揃わないと難しいです。

高い材料費を出して、道具まで揃えて、さんざん時間をかけて作っても

「こんなものか」

という味ではガッカリします。
だから、ケーキ本体は、コンビニで買うとして、
それをフレンチ・レストランの皿盛りデザート風に変えると、
家族みんなが喜ぶのではないでしょうか?

次回から、その作り方のポイントを幾つか述べたいと思います。

(下の写真のデセールは、私の作品ではありません。)
a0196876_22535373.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-12-06 22:57 | 製菓の話