人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害者週間とイエロー・リボン

毎年12月3~9日(7日間)は、障害者週間です。

 →http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/11/20lbh800.htm

障害者週間ポスターというと、
役所の障がい者福祉課とか、都営線の駅付近などで、
厚生労働省作成のものを見かけます。
また、新聞等の政府広報で知る人も多いかと思います。

それでも、国連・障害者権利条約を知らない方は多いと思います。
ではイエロー・リボンは? となると一般の人々には
「???」なのではないでしょうか。

 →http://www.normanet.ne.jp/~jdf/

でも、いろいろな色のリボンがあって、
それらの色には意味がある、
ということがご存知だと思います。

先月(11月)は『児童虐待防止推進月間』で、
オレンジリボンの宣伝ポスターを見かけました。

障害者のイエロー・リボンのバッヂは、
大きさがかなり小さいので、
装着者の近くにいてもわかりにくく、
気がつかない人も多いかもしれません。
by bunbun6610 | 2011-12-03 23:44 | 国連・障害者権利条約

ある障害者から見た世界


by bunbun6610