人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものまねタレントのコロッケさんも、難聴(3)

 →http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=47199&from=popin

===========================================

難聴(3)耳のハンデ補う観察力

真珠腫性中耳炎で右耳が聞こえづらくなり、日常生活でも支障が出始めていた。
工事の音や音楽など、複数の音が同時に流れているところでは話し相手の声が
聞き取りづらい。
何度も聞き返し、友だちから「いつも聞いてないだろ」と文句を言われることも増えた。

「そのうち、聞こえなくても、わかったふりをするようになって。
相手はこんなことを言ったんじゃないかなと、推測しながら話すようになりました」

ストレスのたまる毎日、唯一楽しかったのは、西城秀樹ら当時の人気スターの振り付け
のまねをする時間だった。
最初はものまね上手な姉と自宅でやるだけだったが、中学3年生の時、教室で披露した。
ちょっとした動作から息継ぎまで、耳のハンデを補うために培った観察力で細かくとらえ、
一躍人気者となった。

「それまでおとなしくて目立たない子どもだったのに、人に笑ってもらう喜びを知って
変わりました」

大人にも見せたくて、高校に入ると、飛び込みで近所のスナックの客相手に桜田淳子
らのものまねを見せるようになった。
一晩でアルバイトの新聞配達1か月分のチップをもらい、「ものまね芸人」という将来の
夢が定まった。
卒業後は熊本市のパブで芸人として働き、地元では誰もが知る有名人となった。

「東京で勝負したい」

19歳の冬、上京した。

(2011年9月15日 読売新聞)


===========================================

ものまねタレントのコロッケさんも、難聴だった。

   (1) →http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46339 
   (2) →http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=46824

の続編です。

 「何度も聞き返し、友だちから「いつも聞いてないだろ」と文句を言われることも増えた。

 「そのうち、聞こえなくても、わかったふりをするようになって。
相手はこんなことを言ったんじゃないかなと、推測しながら話すようになりました」


 「耳のハンデを補うために培った観察力で細かくとらえ、一躍人気者となった。」


                                  (2011年9月15日 読売新聞)


視覚情報を細かく捉えるのが得意なのは、
まさに先天性に近い聴覚障害者の特質ですね。
by bunbun6610 | 2011-09-20 19:35 | ものまねタレントのコロッケさん

ある障害者から見た世界


by bunbun6610