蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

健聴者にだまされたこと (2)

就労前の聴覚障害者問題(N社

やっと採用通知が、夜中にFAXで届きました。

通知書には、

「入社日前に、研修を受けるように」

との指示があり、私は要約筆記通訳を会社に
用意してしてもらうよう求めました。

しかし、その日が迫っても、会社から返事が
ありませんでした。

そこで、私はハローワークへ行って、
会社とこの件の仲介になってもらうように
頼みました。

ハローワークは了承し、私の代わりに会社へ
電話し、研修に要約筆記通訳はつくかどうか、
確認しました。

そのとき、会社は

「研修には筆談も交えて説明するので、
要約筆記通訳はいりません」

と答えました。

それを聞いた私は、本当にその話を
信用してよいのか疑問でしたが、
その通りにすることにしました。

そして研修当日、会社の会場へ行くと、
大勢の健聴者と一緒でした。
そして、私に対応する筆談をする人は
おらず、ただ見ているだけの、
2時間半の研修を終えたのです。

その後、研修を受けたことを証明する
認め印を押させられました。

なぜかというと、これは医療食品関係の
倫理上、業界全体で受講必須と決められて
いる研修だったからです。


こういういい加減な研修を禁止させ、
違反した場合は警告または罰則を適用
するぐらいの法律が必要だと思います。

a0196876_0413847.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-08-04 00:41 | 就労前の聴覚障害者問題A