蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

松屋(東京都板橋区) 65年の伝統の大学芋!


★★★板橋が誇る、オススメ・スィーツ


ここの大学芋は上品な味で、非常においしいです。
芋にからみつくアメは甘過ぎず薄過ぎず、
固過ぎず柔か過ぎず、
芋の柔かさと絶妙マッチしています。
食べてみれば、きっとそのバランスの良さに
驚くと思います。

この大学芋を食べて思い出したのが、
フランス菓子の傑作ダックワーズのイメージです。

パートゥの表面のカスッとしたかすかな歯触りに、
中の柔かさに表れるやさしさが、この大学芋と
よく似ていると思うのです。

大学芋にはクリームがないですが、
勿論そのまま食べるだけでなく、
ソフトクリームやアイスクリーム、
ホイップクリームとも相性が良いと思います。

味は、芋の柔かさとアメの固さのバランスが良く、
口溶けと香りの良さにも驚きました。

これが小パックで350円、大パックでも500円という
安さだから、満足感も十分にあります。
この大学芋は、65年間も作り続けているそうです。

大学芋をよく見ると、芋の大きさが皆同じになっています。
それが、高品質の味の証でもあります。
手を抜かない、一つ一つの丁寧な仕事ぶりにも、
脱帽させられました。

お店は、東武東上線 大山駅南口から、
ハッピーロード大山(商店街)を歩き、
約2分のところにあります。

元パティシェの私もお勧めする味を、
是非、お試しを。

店名;松屋(お茶と甘味処のお店)
所在地;東京都板橋区大山町6-8
 ※ 両隣りがお茶店と八百屋です。

a0196876_0101047.jpg


これが小パック(タテ約15cm×ヨコ約9cm×深さ約4cm)です。
大体3×4cmの大学芋が、これで12個入っています。

a0196876_0103986.jpg


ハッピーロード大山(商店街)

a0196876_011314.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-08-01 00:14 | sweet