難聴者の会社面接対策(4)

ハローワークでは、東京労働局主催の『就職支援セミナー』(場所;ハローワーク各所で)を開催し、
就職活動者のサポートをしています。

自分で通訳を用意し、勉強に行ってみましょう。
何でも「通訳がつかないから行ってもムダ」では考えものです。
自分の積極性に火をつけましょう。

聴覚障害者なら要約筆記者を自分で派遣してもらい(東京手話通訳等派遣センターから)、
4時間くらいかけて、みっちりと指導・トレーニングを受けられます。

内容は【コース5】では『面接対策セミナー』で、「グループ(4人~5人)によるロールプレイ」でした。
基本知識の講義を受けたあと、ロールプレイを2回実施する、というものです。

1回目のロールプレイが終わった後、他者から「良かった点」を1つだけ言ってもらいます。
そして、自分の感想を出します。
2回目が終わったとは、「良かった点と、悪かった点」を1つずつ言ってもらいます。

障害者の参加者が自分だけでも、当たり前だと思いましょう。
指導者は健聴者2名で、企業の人事部に居た経験のあるキャリア・カウンセラーなので、
信頼してよいと思います。
自身も再就職に苦労した経験があり、人事担当者の厳しい目も、また面接を受ける受験者の悩みも
よくわかる指導陣ですから、大丈夫です。

そこで、一方的に指導を受けるだけでなく、幾つか積極的に質問してみました。


【Q1.障害者採用面接の場合、必ずと言ってよいほど出てくる質問がある。
「障害について説明してください」という質問には、どう答えればいいか?】

(指導陣)
聴覚障害についての説明は、言って良いと思う。
基本的には、ありのままに話せばよい。
自分の障害を隠す必要はない。
やれること、やれないことは誰にでもある。これは、きちんと言うほうがよい。
ただし、ある程度、控え目に話した方がよい。

実際の面接では、やはり「入社後は、通訳なしで大丈夫なのかな?」という疑問・不安も
頭に浮かんでくる。


【Q2.「障害について配慮してほしいことはありますか?」と聞かれるが、どういう答えがいいか
? 注意すべきことは?】

(指導陣)
会社側はどう受け取るか、微妙なところ…。
紙に書くと、証拠になるので、自分の口でしゃべるほうがよい。
それと、「やってください」というニュアンスになる説明・お願いは避けたほうが賢明。
面接では、企業が上の立場にある段階だから。

雇用という市場で、買うのは企業。買ってもらうのが受験者。
だから、上手く見せることも面接の技術。
面接の段階では当然、企業の方が立場は上。
よって、自社に都合のいい人を採用したいと考えている。

しかし、内定すると、面接時よりもお互いの立場は対等に近くなる。
そこで、自分ができる点と、出来ない点をハッキリと言う。
コミュニケーション、音は拾えないけど、今まで○○をやって、コミュニケーションをとってきた等と、
具体的に成功例を説明すると良い。
会社は、仕事に差しさわりがないかどうかを、厳しくチェックすると思う。
これが会社の心配事だから。
採用(内定)後なら、聞いてよい。
そこで「配慮なし」ならば、行かなければよい。
面接では口にしないで、採用される立場の間は、黙っておく。

講義のポイントは次のようになる。

 20代の人には、どうしてそれをやりたいか?
 30代の人には、これからの方向性を明確に持っているか?
 40代の人には、今までの中からの強みは何か?
 50代の人には、どう還元できるか?

求人票に「未経験者可」と書かれていても、実際には年齢相応の力を求めている。
「年齢制限なし」というのも、ハローワークの規則で定められているから、そう書いているだけ。

欠点は隠すよりも、居直ったほうがよい。
過去と現実は変えられない。脚色しても、突っ込まれたらバレる。
人事の人も人間。「この人に賭けてみようか」と思わせることが大事。
面接官を納得させる説明力、立ち振る舞いなどを磨くこと。納得できないと、落とす。
転職は、自分を活かせるためであるか?
求める人材のイメージがあり、それに近い人が選ばれる。
面接は最初の5分間が大事〔本能的イメージ〕第一印象が評価を左右することもある。

面接時に判断する要素…(第一印象が大きい)
 ①〔視覚情報〕見た目
 ②〔聴覚情報〕声の出し方、話し方など。
 ③〔言語情報〕言葉そのもの。


①で55% ②で38%(①+②で93%) ③で7%

これが、本論での評価を大きく左右する場合がある。
受験者の話を聞いても「うそくさい」ととるか、「なるほど」ととるかの分かれ道。


これは、参考になりそうなアドバイスでしょう。
私も勿論、実践しました。

a0196876_21252289.jpg

[PR]

by bunbun6610 | 2011-07-07 21:34 | 就労前の聴覚障害者問題A
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line