障害者のニーズと合致する福祉へ

最近、お茶の間ニュース解説というか、
芸能人も数多くゲスト出演し、
質問もしたりするテレビが
流行っています。
そこで、日本の借金のことが言われるように
なっています。

納税者である国民も、国の借金がいったい
どれぐらいあるのか、知らなかった人は
多いかもしれません。
私も、巨額借金があることを知ったのは、
800兆円をオーバーしたころでした。

そのころ、厚生労働省が、財務省の指示により、
福祉の予算も減らす、ということになっていました。

ですから、障害者団体もこれには
関心を持たざるをえません。
反対多数のなかに、わずかながら
肯定派もいました。
それがニュースとなり、障害者団体に入っていない
障害者個人にも届くようになった、というわけです。

そうした筋の話によると、福祉予算を減らすために、
バンク・ミケルセンの「ノーマライゼーション」という
理念が利用されたようです。
 
バンク・ミケルセン
 →http://www.cbr.in/book/hanamura1.html

ノーマライゼーション
 →http://digitalword.seesaa.net/article/171431093.html

このノーマライゼーションとは、もともと社会経済の
改善のために発案されたものではないことは、
誰の目にも明らかです。
ですから、障害者団体には

「おかしいんじゃないか?」

という声も少なくなかったわけです。

でも障害者だって、社会の一員である以上、
国の借金問題を理解し、解決していく社会的責任は
あるはずです。

そこで、今までの福祉を一旦、全部見直してみる
ことは意味のあることだと、私は思います。

その結果よく気になるのは、福祉サービスのムダ、
言い換えるとミスマッチなのです。

個々の障害者が本当に必要としているニーズに
合った福祉サービスが不充分だったり、あるいは
なかったりする。

逆に

「こんなにする必要なんて、ないんじゃないか」

という福祉サービスが、山のようにあったりする。
しかも、どうせタダで使えるのだからと、
幾らでも使えてしまうものまである。
これは一体、どういうことなのだろう? と。

当の障害者本人でさえ、首をかしげてしまうのです。

たとえば、です。耳の聴こえない人にタクシー券だの
バス・電車賃割引だのなんて、本当に必要な福祉
なのだろうか?

その分、足の不自由な障害者等に予算を回し、
もっとバリア解消を充実させたらどうなのか。

そして、聴覚障害者には、むしろ情報保障や通訳を
充実させた方が、バリア解消につながるし、
そのほうが社会にとってもプラスになるはずです。

その証拠に、聴覚障害者団体などは今、
(仮称)情報・コミュニケーション法を提案、運動中です。

聴覚障害者が本当に喉から手が出るほど欲しいのは、
こうしたバリアフリー、今までの福祉の限界を超えた、
聴覚障害者も社会のなかで実質的平等に生きる、
個々を認め合える人間社会のありようなのです。

それを実現させる手段こそ、本当に必要としているはずです。
そのように費用対効果を考えて運用すれば、
聴覚障害者だって、もっともっと社会の戦力になるはずです。

それなのになぜ、協力し合わず、おかしな縄張りばかりつくって、
障害者だからといって、お年寄りみたいな
扱いばかりするのでしょうか。
私は、非常にもったいないことだと、残念に思います。

そうなってしまった理由の一つに、やはり障害のある
人々に対する偏見、差別があるのではないか、
と思います。
それが障害者の社会進出を阻み、同時にその代償として
国の福祉予算で障害者を生涯養っていくという
超恩恵型福祉ができたのではないか、と思うのです。

しかしそういうものを、聴覚障害者が本当にありがたい
ものだとは、恐らく思っていないでしょう。
福祉におんぶして生きなきゃならないなんて、
真の自立ではないのですから。

a0196876_23361473.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-05-19 23:38 | 障害者の経済学


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(183)
(94)
(51)
(48)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

Skypeボタン

ブログパーツ